• TOP
  • 国内
  • 佳子さま ダンスサークルで先輩に「佳子って呼んで下さい」

国内

2015.03.05 11:00  週刊ポスト

佳子さま ダンスサークルで先輩に「佳子って呼んで下さい」

 成年皇族としてのお出ましに注目が集まる一方で、佳子内親王にはイマドキの女子大生らしい一面も見られる。4月から国際基督教大学(ICU)への入学が決定しているが、入学後はダンスサークルに入る予定だという。

「すでにダンスサークル活動に参加されているようです。高校生のときもダンスをやられていただけあって、そのレベルの高さがサークル内で評判になっています。先輩たちにも溶け込んで“佳子って呼んでください”と挨拶していたそうです。100人規模の本格的なサークルで、4月からは正式に活動を始めるようですよ」(ICU関係者)

 昨年10月末の合格発表後、「佳子さま人気」でICUへの志願者が急増、前年に比べて一般入試の受験者数が2割も増えたという。入学前から学内にはファンクラブが結成され、「お近づきになりたい」と考える男子学生も後を絶たないといわれるため、サークル活動には紀子妃が難色を示しているとも報じられた。

「学習院から転校を決める際、紀子さまはサークル活動禁止を条件にされたと聞きました。でも佳子さまは一度決めたら頑として折れない。サークルに入られる意志は固く、紀子さまとはかなりぶつかり合ったそうです。

 ただ、佳子さまは成年皇族として多数のご公務をこなされる中で、皇族としての自覚も強くされている。お酒は飲まれないなど、自分を律していらっしゃるから、その様子を見て紀子さまもサークル活動をされても心配ないとお考えになったのではないでしょうか」(宮内庁関係者)

※週刊ポスト2015年3月13日号

関連記事

トピックス