ビジネス

日本人のみそ消費量が減少の一途 一方で即席みそ汁は5割増

 日本の“おふくろの味”といえばみそ汁だ。しかし、近年のライフスタイルの変化や社会構造の変化、そして新技術の普及で、そんな伝統食のイメージは変わりつつある。

 日本人のみその消費量は減少の一途を辿っている。

 総務省「家計調査」によると、1990年に約9.5キロだった「2人以上世帯」のみその年間購入数量は、2012年には約5.8キロまで減った。スーパーなどで売られる一般的な家庭用みそパック(750グラム)に換算して、20年ほどで約5個分減った計算になる。

 みそ醸造会社の倒産も相次いでいる。昨年末には、1906年創業の新潟の老舗みそメーカーが11億円の負債を抱えて倒産した。景気低迷による個人消費の落ち込みや、みそ需要の低下による低価格競争の激化が原因だった。

 みその好みは地域によって異なるため、メーカーは地方の中小企業が多く、ひとたび業績悪化すると経営が一気に行き詰まってしまう傾向が強い。

 しかし、「みそ業界」のすべてが苦境を迎えているわけではない。即席みそ汁市場は拡大を続けており、2014年の売り上げは2008年の5割増となっている。

 即席みそ汁には、主に「生みそ」、「粉末」、「フリーズドライ」の3種類があるが、その中でも急成長を遂げているのがフリーズドライ市場だ。売り上げの伸び率は、2008年比で何と約500%にもなる。

 フリーズドライとは、その名の通り凍らせたまま乾燥させる製法だ。技術が確立された当初はカップに入っている具材などに使用されることが多かった。天野実業広報部・中村勇也氏が説明する。

「みそ汁にこの製法が使用されたのは意外と古く、1960年代には国内で産声を上げています。定着したのは、フリーズドライの卵スープなどが一般の家庭に浸透した1990年代に入ってからです。

 フリーズドライの主なメリットは“ビタミンなどの栄養成分が損なわれにくい”、“常温で長期保存がきく”、“味や風味を損なわない”の3つ。そのため即席みそ汁市場では抜きん出た成長を見せています」

 富士経済食品担当研究員・三浦拓実氏が語る。

「これまでは災害時の非常食という認識でしたが、実際に食べてみたらおいしいと評価されるようになっています。お湯をかけるだけで食べられる手軽さも受けがよく、一般家庭にも広まりました」

 衰退する従来のみそ市場と伸びていくフリーズドライ市場。みそ造りから、みそ加工へと比重がシフトしている。

※週刊ポスト2015年5月1日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン