芸能

徳光正行 憎い編集部に招かれ「消火器持ってこようかと…」

漫画家・倉田真由美さんと徳光正行が家族問題を語る

 漫画家・倉田真由美さん(43才)が本誌『女性セブン』で連載していた元ヤン主婦・クマ子とメルヘン姑のバトルを描いた『もんぺ町ヨメトメうぉ~ず』(小学館)が単行本化された。しかし、なんと倉田自身は2度も結婚しているのに、これまで嫁姑問題に直面したことがないという。そこで、記念の対談相手に選んだのは、“嫁姑”ならぬ「嫁舅」問題が原因で、フリーアナウンサーの田野辺実鈴(32才)と離婚したと本誌が報じた徳光正行(43才)。この報道に激怒していたため、ダメもとでお願いしたところ、なんと奇跡的にOKが!!

倉田:こんにちは。昨年の年末に、テレビ番組でお会いして以来ですよね。

徳光:そうですね、ご無沙汰してます。いやあ~、まさか『女性セブン』の編集部に来ることになるとは思わなかったですよ。

倉田:ホントですよね(笑い)。

徳光:今日はビートたけしさんみたいに、消火器を持ってこようかと思ってたんですよ! 本当に!! でも、ぼくにはなにせ軍団がいないじゃないですか。「ひとりじゃ絶対に負けるな」と思ってがまんしたんですよ!!

倉田:アハハ。

徳光:でも、まぁね。やっぱり、いちばん憎いところに行くのが面白いかなって思ったんです。

倉田:それはそうかもしれませんね。

徳光:でも、言葉に気をつけないと、ヘンな見出しをつけられちゃいますからね。アブナイ、アブナイ。

倉田:アハハ。今日の対談は、この『ヨメトメ』が出たからお願いしたんですけど、どうでしたか?

徳光:はい、拝読いたしました! ぼくなんかが言うのは僭越なんですが、以前、倉田さんは、物書きは暗い部分があるとおっしゃっていましたけれど、暗い部分があるからこそ、こういう極めて暗く、陰湿なネタを面白く明るく表現できるんだなと、あらためて感心しました。

倉田:もめごとが単に好きなんですよ。近所のママ友にこんないじめを受けたとか、ご近所トラブルとか、嫁姑問題とか、物見高いおばさんと同じで、私も大好物なんです。

徳光:そういうドロドロした話を聞いたり、読んだりするのはぼくも好きですね。ぼくは基本的に女性週刊誌脳なんです。あの美人女優がこんな男と恋愛してるとか、ベテラン俳優がもめごとに巻き込まれてるとかが大好き。倉田さんご自身は、嫁姑問題とか、ないんですか。

〈倉田は、28才で編集者の男性と結婚、長男をもうけるも2年後に離婚。そして2009年、妊娠をきっかけに映画配給会社勤務の現在の夫と結婚し、同年11月に女児を出産した。つまり、元・現の2人の姑がいるのだが…。〉

倉田:今まで特に問題はなかったですね。姑には本当に恵まれていて、1回目の結婚の時は、同居していないのに、姑が子育てや家事をかなり手伝ってくれたんです。夫のことはだんだんと嫌いになっていきましたけど、「夫と別れてもこの人と住みたい」と思ったくらい素晴らしい義母でした。それなのに夫はなにもしない男で、靴下も洗濯機に入れず、いっつもその辺に転がしているような人でしたね。

徳光:ちょっとありえないですね、そういう男。ぼくだったら叱りますね。でも、倉田さんのこの本の姑は、最悪ですね。天真爛漫で天然に見えて実は…という(笑い)。

倉田:息子に見せる顔と嫁に見せる顔が違う。こういう人って結構いるんですよ。

徳光:確かに、いますね。

※女性セブン2015年6月25日号

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン