女芸人・柳原は、ナレーションに定評があり、『もしもツアーズ』(フジテレビ系)や『スッキリ!!』(日本テレビ系)で、ナレーションやキャラクターなどを担当し、“声の出演”がもっとも多い女芸人だからだ。

 ここでも二宮くんをおおいに納得させた栗原アナが最後に発表したフリーアナの“底辺”は「元地方ラジオ局出身アナ」だと言い、自分はそこに属していると言い切った。確かにそれは大きな「悲しみ」だろう。

 プロフィールを調べてみた。関西外国語大学を卒業後、新潟県のラジオ局「FM新津」で仕事をしていたという栗原アナ。

 同じ地方局でもテレビ局や、準キー局と呼ばれる大阪や名古屋、福岡の局ならばまた話は少々違っていると思う。

 実際、彼女が「仕事がとれる」2位にあげたセント・フォースには、そういう女子アナが数多く所属。彼女たちの“悲願”は、在京局の番組でレギュラーをとることだ。

 先日私が『1周回って知らない話』(日本テレビ系・9月23日オンエア)で共演させてもらった元読売テレビの川田裕美アナも、『情報ライブ ミヤネ屋』卒業後、「迷わず」セント・フォースに所属している。ま、川田アナの場合、結局、在阪局(読売テレビ、朝日放送、毎日放送など)から“お声”がかかることが多いというが、単発でも、ゴールデンタイムの番組に出られるならば、願いは叶ったと言っていいだろう。

 その川田アナの親友で、彼女より一足先にセント・フォースに所属している元・毎日放送の吉竹史(ふみ)アナは、『Oha’4 NEWS LIVE』(日本テレビ系)のレギュラーを勝ち取り、「やっと田舎の祖母に見てもらえる」と全国ネット出演を喜んでいた。

 さらに栗原アナについて検索してみると、所属事務所も見つかった。なんと、ホリプロである。

 元サッカー日本代表の武田修宏や、女医の西川史子が所属していることで有名な“スポーツ文化部”の成功により、同社が手がけている「アナウンサーズルーム」という部署。以前、「アナウンサーズプロモーション」という名称だった時代、最初に所属していたのは元フジテレビの大坪千夏。その後、キャイ~ンの天野ひろゆきと結婚した荒井千里も所属していたことでも知られている。

 同社において、栗原アナが言うところの「仕事がとれるトップ」=「テレビ局の女子アナ出身者」には、元テレビ朝日の石井希和、元TBSの竹内香苗、元フジテレビの松尾翠らの名前があった。

 その中で「米田やすみ」という名前に見覚えがあると思ったら、彼女はTBS系の情報番組のリポーターとして活躍していた人だった。出身は山形テレビだという。

 そして、栗原アナが2番目にあげた「女性タレント、アイドル、モデル…」のたぐいが同社にはけっこう居て、思わず声をあげたのは、私が構成を担当していた『恋のから騒ぎ』(日本テレビ系)出演を経て、SDN48で活躍していた“まりなる”こと津田麻莉奈の名前を見つけたときだった。

 彼女がいま、グリーンチャンネルの『競馬場の達人』を担当していることはTwitterなどで知っていたが、なるほど、それにはホリプロの“営業力”があったというワケだ。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン