芸能

クマムシ 『NHKのど自慢』出演の経験から歌ネタ生まれる

『NHKのど自慢』に出演経験のあるクマムシ

 今年で70年目を迎えた長寿番組『NHKのど自慢』。素人時代にこの番組に出演していたという有名人は意外と多く、たとえば北島三郎やジェロ、テツandトモのトモなどものど自慢出身者だ。そして、歌ネタでお馴染みのお笑いコンビ・クマムシの長谷川俊輔も実は『NHKのど自慢』出演経験者。そこで、クマムシの2人に『のど自慢』出演時の裏話を教えてもらった。

──長谷川さんは『NHKのど自慢』に出場しているんですよね。

長谷川俊輔:17才の時ですね。誕生日の一か月前で、11月下旬。高校3年生でした。中学、高校ずっと柔道をやっていて、夏に部活を引退したあとです。実は、そこからわりとすぐお笑いにいきたいと考えていました。

佐藤大樹:いやいや、いっていないじゃん! 大学に行ってるし。

長谷川:そう、いっていないんですよ。でもいきたい気持ちはあって、人前に立って何か披露したいと思っていた時に、ぼくの地元の埼玉県川口市にちょうど『のど自慢』の収録の張り紙が貼ってあって、「これだ!」ってなったんですよ。

──芸人になるための足がかり的な。

長谷川:そうですね、もうこんな大舞台に出るチャンスはないと思いました。

──子供のころからの夢は、歌手ではなくお笑いだったんですか?

長谷川:お笑いですね。小学校の卒業アルバムに文集で書いたんです。でも歌も大好きで、当時よく一緒にカラオケに行っていた友達がいて、その友達と2人でのど自慢に出ることになったんです。

──何を歌ったんですか?

長谷川:2人でKinKi Kidsさんの『硝子の少年』を歌いました。友達は別の学校に通ってたんですが、2人とも柔道をやっていたので、2人で柔道着を着て歌ったんですよ。

──結果は?

長谷川:鐘二つで微妙な感じでしたね(笑い)。でも、その日のゲストが北島三郎さんと五木ひろしさんという、すごく豪華な回で!

佐藤:すごいね!

長谷川:歌い終わった後に、SMAPの中居正広さんがよくやるようなパッと回ってパッと止まるような回転を取り入れたダンスを踊ったんですけど、北島さんがその回転をすごく褒めくれました(笑い)。「あの~回転がいいよね!ちょっともう一回、回ってよ」って言われて、2人でに回ったらすごく会場も盛り上がりましたね。

──五木さんはいかがでしたか?

長谷川:本番前にスタンバイしているとき、ぼくたちが柔道着を着て緊張していたら、五木さんが「君たちは空手?」って話しかけてくださったんですよ。「ぼくたちは柔道です」と答えたら「ぼくはずっと空手をやってたんだよ」って会話してくださって、すごく緊張がほぐれたことを覚えています。

──いいお話ですね。

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン