• TOP
  • ライフ
  • 2015年重大ニュース【ライフ】なぜ尿道にそんなものが刺さる

ライフ

2015.12.24 07:00  NEWSポストセブン

2015年重大ニュース【ライフ】なぜ尿道にそんなものが刺さる

ライフニュース1位はシャープペンシルの芯の行方

 2015年も『NEWSポストセブン』では数多くの記事を紹介し続けてきた。その中から編集部が、ネットで反響の大きかった記事を中心に、巷の重大ニュースとは、ひと味違う2015年の「重大ニュース」を厳選した。ここでは【ライフ】編ベスト10を紹介。トップ3の記事については、ネットニュース編集者の中川淳一郎氏が解説する。(以下「」内は中川氏のコメント)

●2015年重大ニュース【ライフ】編1~3位

【1位】
全裸で試験勉強していた学生 尿道にシャープペンの芯刺さる(8月)

「この記事を『ライフ』カテゴリーの1位にするのは本当に躊躇したのですが、反響があまりに大きかったので1位としました。この記事では、尿道にシャープペンの芯が刺さった学生に対し、以下の記述が様々な方のツボにはまり『武士の情けだ』と評判になったのでした。〈『全裸で試験勉強をしていたら、折れた芯がたまたま刺さった』のだそうで……(笑い)〉。たまたま刺さる。確かにありますよね(笑い)」

【2位】
肥満の原因 腸内に住む「デブ菌」細胞が影響との研究報告(2月)

「これまで『暴飲暴食し過ぎ』『自己管理がなっていない』など様々な理由から叩かれてきた肥満の方々ですが、菌が悪さをしているのであれば自己責任ではありませんよね! というわけで、自分ではどうにもできないことであることが明らかになったため、デブに対して悪口を言うのはこれからは差別です! といった論調を生み出すか? と一部からは期待された記事であります。結局そうはならなかったけど」

【3位】
「死にたい」とググってみたら、電話番号が表れる件について(5月)

「これについては、NEWSポストセブンのコメント機能導入直後に『死にたい』と悩みを書きこむ方が続出したことが我々運営側としても注目ポイントです。書きこんだ方に対しては優しい意見がいくつか書かれ、コメント欄は『命』『自殺』について意見交換をする場になったのですね。我々運営側の勝手な都合ではありますが、ニュースサイトにはこうした『場』の提供機能もあるんだな、と感じ入った記事となりました」

●以下、4~10位

関連記事

トピックス