ライフ

スキー場のコース外で遭難 救助費用はいくら請求されるか

スキー場での冒険心が高くつく

 今月13日、長野県野沢温泉村のスキー場で、コース外を滑っているうちに遭難したフィンランド人のスキー客6人が救助されるというニュースがあった。はた迷惑な話だが、実は野沢温泉村では条例で、コース外の遭難については救助費用を遭難者に求めると決めている。彼らの救出にはどのくらいの費用が請求されるのだろうか。(取材・文=フリーライター・神田憲行)

 * * *
 その条例は平成22年12月に施行された「野沢温泉村スキー場安全条例」といい、スキー場の安全条例としては全国初という。その第11条に「スキーヤーは、第7条第1項に定められたスキー場区域に属さない区域において発生した事故により捜索救助を受けた場合は、その費用を指定管理者に弁償しなければならない」と明記してあった。

 野沢温泉村役場によると、

「条例を作った直接の動機は、スキー場の利用者とスキー場が法的なトラブルがおきることがあり、それを整理するためです。遭難者への費用の請求は登山のケースと同様に考えました」(以下、「」はすべて村役場担当者)

 遭難活動は、まず警察に届けられ、そこから自治体が作る遭難対策派遣協議会に捜索者の派遣要請がかかる。費用はここから始まる。今回のフィンランド人救出には3名の捜索者を出した。費用はそこからかかる。

「捜索者の派遣費用が日当でだいたい1万5千円から2万円。危険な地域に入るので捜索者も保険に加入する必要があり、その保健代も同額です」

 つまり捜索者ひとりあたり3万円から4万円というところ。今回の救出では3名派遣したので、最大で12万円が請求される。

「他にもスキー場が救出のために時間外で運営したゴンドラリフト、スノーモービルなどもスキー場から請求される可能性があります」

 救出にはヘリコプターが使用されたが、今回は長野県警の所有だったので、「費用は請求しません」と長野県警はいう。しかしプライベートにヘリコプターをチャーターすると、100万円代の費用が加算されることもある。ほんの遊び心がずいぶん高くつく。同村ではこれまで数十件の救助費用を請求したが、一度も取りっぱぐれたことはないそうだ。

 それにしてもなぜコース外に出てしまう人が後を絶たないのか。同村役場の人は「外国人客が増えてきたことが背景にある」という。資料がある平成22年までのデータでは、救助された人は最高で年間6人だった。それが平成23年に13人、同24年6人、同25年12人、同26年が13人と急カーブで増えている。

「平成23年ごろからオーストラリアなど海外のスキーヤーに日本ブームが来たんです。彼らは新雪を好むので、わざと外に出てしまう。私たちも英語のチラシなどを作って警告していてこの間のフィンランドの方もそれを知りつつ、コース外に出て遭難していました。腕に覚えのあるスキーヤーほど外に出て、遭難する傾向がありますね」

関連キーワード

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン