国内

焼肉店実績ある清原和博 「番長ラーメン」で社会復帰計画?

保釈された清原和博被告

「清原が消えたぞ!」──3月21日昼過ぎ、千葉県内の病院前で報道陣の怒声が響き渡った。17日に保釈されて以降、糖尿病の治療のために入院していた清原和博被告(48)は、病院の前で張り込んでいた報道陣に気付かれないよう極秘転院したという。その“移動先”を清原被告の知人から聞くことができた。

「まず恋人のA子さんの元へ向かい、迷惑かけたことを詫び、久しぶりの逢瀬を楽しんだようです。その後、千葉県内の薬物依存治療専門の医療施設に向かう予定だそうです。このプランは弁護士と支援者が考えたもの。支援者は政財界に顔が利く大物フィクサーで、身元引受人を探したり、保釈金の500万円を用意したのも彼だと聞いています」

 逮捕前は仕事が激減し、金銭的に苦しんでいると報じられた清原被告だが、保釈後は手厚い支援を受けているようだ。早くも5月の公判後の社会復帰プランも支援者らによって考えられている。その一つが飲食業進出だという。

「実入りの良い野球の講演会やテレビの仕事は薬物のイメージが付いたためにできない。生活を支えるために飲食店を開く話が浮上しています。清原は病院前で張り込む報道陣に焼肉弁当を差し入れましたが、大の肉好き。“肉の風味を味わいたいんや”と焼肉店ではライスを頼まず、味付けは塩のみで食べる肉通です。焼肉店は候補のひとつでしょう」(同前)

 そして最有力候補にあがっているのが、ラーメン店だ。清原被告には行きつけのラーメン店が都内に数店舗あり、中でもお気に入りは魚介豚骨味で、チャーシューにこだわったラーメンが好みだという。

「支援者は清原の知名度を生かした名義貸しによる経営参画を考えている。『清原の番長ラーメン』などの名前で話題になるのは間違いない。実は2013年に清原は焼肉チェーンと組んで『番長!清原の焼肉男道』という焼肉店を次々と開店。事実上の名義貸しで、わずか4か月の契約ながら相当な利益になったようだ」(知人)

 もちろん飲食業は簡単ではない。清原被告の“弟分”だった元木大介氏(44)は2010年にラーメン店を開業し、一時は都内に3店舗を抱えたが、昨年全店閉店した。

 清原の今後について弁護士に問い合わせたが、弁護を引き受けたかどうかも含めて、「何もお答えできない」というのみだった。現役時代は無冠の帝王と言われた清原被告だが、薬物を断ち切り、飲食業界の王者となれるか。

※週刊ポスト2016年4月8日号

トピックス

長所は「どこでも寝られるところ」だと分析された(4月、東京・八王子市。時事通信フォト)
愛子さま、歓迎会の翌日の朝に遅刻し「起きられませんでした」と謝罪 “時間管理”は雅子さまと共通の課題
NEWSポストセブン
日本中を震撼させた事件の初公判が行われた
【悲劇の発端】瑠奈被告(30)は「女だと思ってたらおじさんだった」と怒り…母は被害者と会わないよう「組長の娘」という架空シナリオ作成 ススキノ事件初公判
NEWSポストセブン
中村芝翫と三田寛子
《愛人との半同棲先で修羅場》それでも三田寛子が中村芝翫から離れない理由「夫婦をつなぎとめる一通の手紙」
NEWSポストセブン
田村瑠奈被告
【父親とSMプレイの練習していた】瑠奈被告(30)の「女王様になりたい」に従った従順な両親の罪
NEWSポストセブン
松岡茉優と有岡大貴
【8年交際の全貌】Hey!Say!JUMP有岡大貴と松岡茉優が結婚「この春、引っ越した超こだわりの新居」
NEWSポストセブン
藤井聡太八冠、満員電車で予期せぬハプニング 隣に座った女性が頭をカックンカックン…冷静な対応で見せた“強メンタル”
藤井聡太八冠、満員電車で予期せぬハプニング 隣に座った女性が頭をカックンカックン…冷静な対応で見せた“強メンタル”
女性セブン
佳子さま
【不適切なクレームが増加?】佳子さまがギリシャ訪問中に着用のプチプライス“ロイヤルブルーのニット”が完売 それでもブランドが喜べない理由
女性セブン
田村瑠奈被告
【戦慄の寝室】瑠奈被告(30)は「目玉入りのガラス瓶、見て!」と母の寝床近くに置き…「頭部からくり抜かれた眼球」浩子被告は耐えられず ススキノ事件初公判
NEWSポストセブン
中村芝翫と三田寛子(インスタグラムより)
《三田寛子が中村芝翫の愛人との“半同棲先”に突入》「もっとしっかりしなさいよ!」修羅場に響いた妻の怒声、4度目不倫に“仏の顔も3度まで”
NEWSポストセブン
中村七之助の熱愛が発覚
【独占スクープ】中村七之助が京都のナンバーワン芸妓と熱愛、家族公認の仲 本人は「芸達者ですし、真面目なかた」と認める
女性セブン
日本中を震撼させた事件の初公判が行われた
【絶望の浴室】瑠奈被告(30)が「おじさんの頭持って帰ってきた」…頭部を見た母は「この世の地獄がここにある」 ススキノ事件初公判
NEWSポストセブン
杏が日本で入院していた
杏が日本で極秘入院、ワンオペ育児と仕事で限界に ひっきりなしに仕事のオファーも数日間の休みを決断か
女性セブン