国内

公安調査庁トップ人事で朝鮮総連ビル売却問題が再燃

 国際テロに備えた情報機関の重要性が叫ばれるなか、法務省の外局である公安調査庁への注目度も高まっている。なかでも北朝鮮情報やイスラム過激派によるテロ情報などを扱う調査第二部は、日本の国際情報収集の要ともいえる組織だ。

 4月1日、その調査第二部の部長に、59歳になるノンキャリ(国家公務員II種)職員のA氏が就任したことが、庁内で話題を呼んでいる。公安調査庁幹部がいう。

「本庁の職員にとって、第二調査部長は現場のトップといえるポスト。そこにノンキャリが就くのは、10年に一度あるかないかという異例の大抜擢です。A氏は、中国担当のトップを長く務め、中国共産党の要人にも通じていることから、その情報収集・分析能力は『公安調査庁で最強』と称され、彼の情報のバリューで政府へのブリーフィングの頻度が跳ね上がったといわれるほど。庁内では、抜擢にも納得の声が上がっています」

 だが、この人事は別の波紋を呼んだ。A氏にはこんな過去があったからだ。

〈朝鮮総連本部売却 公安庁職員が紹介 仲介者を元長官に〉

 こんな大見出しが毎日新聞に掲載されたのは、今から9年前の2007年6月17日付朝刊。記事は、朝鮮総連の中央本部ビルが、元公安調査庁長官だった緒方重威氏の会社に仮装売買されていた問題(緒方氏は詐欺罪で有罪判決)に関連し、売買を仲介した元不動産会社の社長に緒方元長官を紹介したのは「公安調査庁の現職職員だったことが関係者の話で分かった」と報じたものだ。

 仮装売買は朝鮮総連の資産差し押さえを逃れるためだと見られたため、この報道は「朝鮮総連と気脈を通じた現役職員の関与疑惑」として大きな話題を呼んだ。

 実は、A氏がこの「現役職員」と名指しされた人物なのだ。民主党議員だった河村たかし氏(現名古屋市長)は、国会での質問主意書で、「今回、報道機関が『現職職員』として把握しているのは『A』(実際には実名)なるものである。A氏は公安調査庁の職員か」と質問している(政府は当時「今後の調査の支障となるおそれがあるので、お答えを差し控えたい」と回答)。

 それだけに、A氏の就任には、「対北朝鮮部門のトップにふさわしいのか」と問題視する声が一部から上がったのだ。

 もっとも、この報道に関しては「事実に反する」として公安調査庁が毎日新聞社に謝罪と訂正を求める抗議文を送付。毎日は「取材に基づいており、内容に誤りはないと考える」と回答し、その後うやむやに終わってしまっている。

「A氏が総連とパイプがあってもおかしくはないが、彼は当時からやり手で知られており、その分やっかみも買っていたから、“誰かに足を引っ張られたんじゃないか”と噂されていた。すぐさま組織として抗議し、その後彼が出世したことを見ても、庁内ではシロだったという認識です」(同前)

 公安調査庁に改めて質すと「職員が関与したという事実はない」という回答だった。とはいえ、この問題が再び話題になっている背景には、異例の抜擢によるハレーションがあるのは間違いない。また足を引っ張られなければいいのだが。

※週刊ポスト2016年4月22日号

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン