国内

臓器提供ドナー登録件数が日本で増えない理由は何か

 アメリカでは年間約8000人が臓器提供を行っているが、日本では約100人。日本の臓器移植の割合は低い。日本移植者協議会代表の下野浩さんが言う。

「本人に提供する意思があっても、家族の承諾がなければできません。また、パートナーは承諾しても、お子さんやご両親が反対するなど家族の意見が一致しないケースも少なくありません。移植には家族の総意が必要になるので、事前に家族間で意思を共有できるのが理想ですが、“死を前提にした”話をしにくいのが現実です」

 たとえ家族で相談できていたとしても、長い時間をともに過ごし、自分の一部だといっても過言ではない家族の急な死に直面したとき、私たちはどんな決断をくだせるだろうか。

 中部地方に住む五十嵐利幸さん(66才)は、周囲の反対に遭いながらも最後まで妻の意思に寄り添った。数年前に、くも膜下出血で亡くなった妻・由美子さん(仮名、当時50代)は体育教師で、「病気や事故で体が動きにくい人たちにも、楽しく運動できる授業や環境を作りたい」と全国を飛び回っていた。

 そして “もしも自分に何かあったら”と臓器提供意思表示カードに署名をし、長男も同意の署名をしていた。由美子さんが脳死状態と判定されたとき、五十嵐さんは臓器提供のことが自然と頭に浮かんだという。

「脳外科医から、脳幹部の出血で『心停止まで早ければ6時間。遅くとも2日間くらい』と、説明を受けました。そのなかで“自分は何ができるだろう”と。このまま妻を亡くすのを待ち、荼毘に付すだけというのには耐えられなかった。

 もし彼女の思いを叶えられるなら、3人の子供たちにも“ママが誰かを助けながら生き続けている。自分たちも頑張ろう”って言えると考え、腹を決めました。

 提供カードにサインをしていたのは亡くなる10年ほど前。折に触れて『私はするんだからね』と周囲にも話していた。子供たちも『ママの決めたことをパパが良いって言うんなら』とすぐに賛成してくれました」

 由美子さんは車の運転中にくも膜下出血を起こしたが、とっさにハンドルを左に切り電柱に衝突した。奇跡的に体はほとんど無傷。そのことが、五十嵐さんの早い決断にもつながった。

「妻は頭に少し打撲傷があるだけで、すごくきれいだったんです。眠っているみたいで。2時間くらい頭を撫でながら見つめていると、彼女から“私は頑張って体を守ったからあとは任せたよ”と言われている気がしました。もし傷だらけになっていたら決心は鈍っていたかもしれませんね」(五十嵐さん)

 夜には全家族が集まり、五十嵐さんはそれぞれの両親に思いを打ち明けた。まだ心肺は動いていて体も温かい。強く反対したのは由美子さんの両親だった。

「キツイ言葉ですが、『そんなことを言えるのは、血がつながってない他人だからだ』『身内だったらそんな簡単に由美子を提供しない』と言われました。でも、多くの人に受け取ってもらうには、早く提供したほうがいい。妻の従兄が賛成してくれて、連夜、両親を説得してくれたんです」

関連キーワード

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン