国内

山尾議員 「憲法を守りながら新しい法律で危機に対応する」

待機児童問題、安保法について語る山尾議員

 7月の参議院議員選挙を前に、待機児童問題以外にも、憲法改正や安保法など私たちの生活と命にかかわる喫緊の課題が山積みだ。政治は私たちの声にどう応えるのか? 待機児童問題で安倍首相を国会で追及した民進党の政調会長・山尾志桜里議員(41才)を直撃した。

――待機児童問題で政府が緊急対策を発表したが、この先、何が必要だと思うか?

山尾「私も5才の息子の母親ですが、今は子育て世代の両親まで含めたサポートがないと共働き夫婦が子供を育てるのは現実的に難しい。大切なのは、働いていると子供の寝顔しか見られない世の中を変えることです。保育園の送り迎えをする若いパパが増えているのは希望ですが、さらに子育てと仕事が両立できる社会にするため、長時間労働の規制などの法案を準備しています」

――働く女性の中には、選択的夫婦別姓を求める声がある。通称使用も広がっているが、それでも困るという声を聞くことはあるか?

山尾「実際に働く女性にとって通称使用はとても不便です。職場では公的書類が届きにくいし、一人っ子同士の結婚が増えるなか、なぜ片方が姓を変えるのかという根本の問題もある。働く女性のためにぜひ認めるべきですが、自民党は“夫婦別姓で家族の絆が壊れる”と消極的です。

 姓が違うと壊れるほど家族の絆はもろくないので、もっと日本の家族に誇りを持ってほしい」

――ご自身はなぜ夫の姓にしたのか?

山尾「結婚当時、周りは夫の姓に変える妻がほとんどでした。当時、選択制があれば、別姓を選んでいたでしょうね」

――原発再稼働が進められ、不安を覚える国民も多い。民進党はどんな政策を打ち出す?

山尾「私たちは民主党時代に『2030年代までに原発ゼロ』と決めました。民進党もこのゼロ方針を崩さずに前進します。野党時代、原発について沈黙した自民党が政権奪取後、原発を推進するのは本当に悔しいし、子供たちに原発を残すわけにはいきません」

――安全保障政策には女性の関心も高い。とくに安保法についてはどう考えるか?

山尾「確かにテロや中国、北朝鮮の動向は心配ですが、安倍さんはリスクを単純化して、“こんなに危ないから集団的自衛権が必要だ”と強弁する。でも、海外に自衛隊を派兵すれば日本がテロの標的になる可能性が高まるし、周辺の脅威に対しては、憲法の枠内で対応できます。

 私たちは憲法さえあれば安全とは考えておらず、憲法を守りながら新しい法律で危機に対応します」

――参院選を前に、民進党に期待する声は残念ながら大きくはない。政権交代の受け皿になり得るか?

山尾「他の受け皿があれば支持する人はたくさんいるのに、それを提供できていない。私たちが訴えたいのは、やはり平和と未来です。憲法は国民が国にあてたお手紙で“最低限これだけは守ってください”というもの。その憲法の解釈を政府が勝手に変更することは許されません。戦争に子供を送り出したくないというママの願いを守ることと、雇用や子育ての不安を解消して、子供たちが安心して暮らせる平和な未来を築くのが使命だと考えます」

撮影■玉井幹郎

※女性セブン2016年5月26日号

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン