ライフ

末期癌の医師・僧侶が解説 「自己執着という毒矢を抜く」

医師・僧侶の田中雅博氏

 2014年10月に最も進んだステージのすい臓がんが発見され、余命数か月であることを自覚している医師・僧侶の田中雅博氏が病床から贈る『週刊ポスト』での連載 「いのちの苦しみが消える古典のことば」。様々な言葉の真意を解説するが、今回の言葉は仏陀による「自己執着という毒矢を抜く」 だ。

 * * *
 お釈迦様の最初の説法(初転法輪)の話は、今回で四回目です。自己執着こそが苦であり、その原因が渇愛(生殖・生存・死への本能的な欲求)であることを説いたお釈迦様は、次に苦は消滅するという真実を説かれました。

 吹き消すという意味の梵語を音写(漢字の音で表現)して「涅槃」と言います。苦の原因は渇愛なので、その渇愛が制御された状態が「涅槃」です。原因の渇愛が無くなれば、結果の自己執着も消失します。苦しみの総括である自己執着が空っぽになることは、苦しみが吹き消されたことになるわけです。

 自己執着が無くなった状態を、お釈迦様は「無執着」と言いました。無執着といっても、自己執着が無いという意味であって、自己以外の例えば他人の不幸にも無執着という意味ではありません。実際にお釈迦様は他人の幸せのための利他行を続けられました。

 涅槃は「渇愛を制御して無執着になること」と聞いても、すぐにそのようになれるわけではありません。それで次に「苦の消滅に至る道」という真実が説かれます。これは八正道というヨーガです。八正道については次回にまとめて書く予定です。

 お釈迦様は、戯論(いのちの苦を緩和しない議論)を話しませんでした。これを「無記」と言います。質問に対して回答を避けたということです。「真実」と「無記」について、キリスト教にも関連した話があります。

 新約聖書ヨハネによる福音書十八章によると、逮捕されたイエス・キリストはローマ帝国ユダヤ属州の総督ピラトに対して「真実」という言葉を使います。ピラトはイエスに「真実とは何か」と問います。これに対するイエスの答えは無記、つまりその先の記載が聖書には無いのです。真実は言葉で議論することではなく、行為を導くものなのです。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン