●その2 鉄仮面・木村佳乃の破壊力

『僕のヤバイ妻』(フジテレビ系)は、テレビ局にとってはうれしすぎる展開に。なぜなら初回視聴率は8.3%でスタートし、最後は数字を二桁台に乗せ、関東地区10.4%、関西地区は14.1%と、「過去最高値」に到達したのだから。

 連続ドラマにとってこの上ない展開。クオリティが高かった証し。何よりもまず、脚本がよく練れていた。夫(伊藤英明)の不倫に対して復讐を画策する妻(木村佳乃)。その本筋に、殺人と金をめぐる謀りごとが複雑に絡みあい、物語は二転三転。謎が謎を呼ぶスピード感満ちた構成に、目が離せなかった。

 めくるめく展開の中にあってただ一人、顔色を変えない不動の人。冷たく微笑み続ける妻を演じた、木村佳乃。「怖すぎる」「笑う姿がヤバイ」「ぞぞっとする」「ビビる」と、木村の“怪演”ぶりが回を追うごとに話題を集めた。

 そのヤバさが視聴者を釘付けにした。私も釘付けになった。木村佳乃は振り返る。

「満足したのは倒れながら血を吐くシーン。これは、ほかの女優さんに負けない自信があります! 勉強してますから、噴水のように吐きました!」(オリコン 6月22日)

 一人ほくそ笑みながら、ヤバイ妻を演じ切っていた。技術的には巧いタイプではないかもしれない。でも時に、凄い破壊力を見せる役者だということを浮き彫りにした、記念作だ。

●その3 まるで青春文学、柳楽優弥が愛おしすぎる

 クドカン脚本で、話題を振りまいた『ゆとりですがなにか』(日本テレビ系)。「ゆとり第一世代」のアラサー男女が仕事、恋、友情に悩む姿が、実にイキイキとリアルに描き出された。

 仕事に関する描写が繊細で丁寧で、どのキャラクターも一人一人に味わいがあった。平凡に生きることの中にある甘さと辛さを、視聴者も一緒になって味わうことができた。中でも、道上まりぶ役を演じた柳楽優弥の存在感は傑出していた。

 都会の汚濁の中にどっぷりまみれて生きながら、無垢で純粋な魂をしっかりと抱きしめている人。このドラマはまさに青春純文学で、それを最も象徴していたのが柳楽だったのでは? 「演じる」ことを超えて、柳楽の存在そのものに愛おしさを感じてしまった。別の作品の中でまた別の姿を見てみたい、と思わせてくれた。

──と、たくさんの才能に出会うことができる、テレビドラマというコンテンツ。夏の新作品にはどんな予想外のキラ星が登場するだろう? 今から楽しみだ。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン