国内

57才男「仲間を裏切れない」とネトゲプレイし続け緊急入院

「周りよりも自分」「主張よりも調整」「少年らしさは美徳」──。今の時代の50代の男性たちは、そんな思考を持っているという。精神科医の香山リカさんは、子供っぽくて、曖昧を好む50代男性を“50オトコ”と呼び、著書『50オトコはなぜ劣化したのか』(小学館)も話題になった。

 そこで、女性たちには理解しがたい、50オトコの“あるある奇行”を集めてみた。はて、“50オトコ”に女性たちはどう対処すればいいのか?

【ネトゲで廃人】
 55才で会社の早期退職に応募して毎日家でゴロゴロしていた夫(57才)。マンションを貸していたため、毎月家賃収入が入ってくる。それで働かなくても、夫婦ふたりが食べていくくらいはなんとかなっていました。

 ところが、子供が独立して、そろそろ夫婦の生活を楽しもうと思った矢先、夫はネットゲームにハマり、ほとんど部屋から出てこなくなったのです。そのうち食事もとらず、顔を見るのはトイレの時だけ。

「いい加減にして!」て怒ったら、「おれ1人が抜けただけで、ゲームができなくなるんだぞ。仲間を裏切るなんて最低だ!」と逆ギレしてわめきまくる始末。さすがに愛想が尽きて、私は家を出ました。

 すると4日後に病院から私のケータイに電話が。「ご主人が栄養失調で緊急入院されました」だって。まじめだけが取り柄だったエンジニアだったのに。凝り性の夫は何事も限度を知らなさすぎる…。
(主婦・52才)

【さすがパパ】
 夫(57才)の言うことに少しでも「そうかな」と否定的なニュアンスで答えると、たちまち不機嫌になります。暴力をふるったり怒鳴ったりすることはありませんが、だまりこくって、家の空気はどよ~ん。その代わり「さすがパパ!」とよいしょすると、大喜び。どこまで単純なんだと思うけれど。

 そんな夫が、最近は会社の同僚とももクロのファンクラブに入ったらしく、ももクログッズを買いまくっている。小学生の娘は「ばっかみたい~」と。あ、それをパパの前で言ったら、空気がまた重くなるので禁止だよって言い聞かせてます。
(会社員・47才)

※女性セブン2016年7月7日号

関連キーワード

トピックス

垂秀夫・前駐中国大使が中国出身女性と“二重生活”を送っている現場をキャッチ(写真/共同通信社)
「対中強硬派」として知られる垂秀夫・前駐中国大使、秘かに中国出身女性のマンションに通う“二重生活”疑惑 母子と“もう一つの家族”を築く現場をキャッチ
週刊ポスト
吉岡里帆と渡辺えりの意外な関係とは
《小劇場から大河ドラマ女優に》吉岡里帆が大御所女優を“骨抜きにした芝居”「面識ない渡辺えりからの直接オファー」から生まれた意外な関係
NEWSポストセブン
政界サラブレッドの岸信千世氏(中央)
【衆院選注目選挙区ルポ・山口2区】自民と中道の一騎打ち 安倍元首相の甥・岸信千世氏は昭恵夫人の隣で“失態” 「安倍氏の威光と高市人気におんぶにだっこ」の選挙戦
週刊ポスト
前回総選挙では比例復活もできずに落選した橋本岳氏
【衆院選注目選挙区ルポ・岡山4区】中道前職・柚木道義氏に、橋本龍太郎元首相の次男・橋本岳氏、国民と共産の新人がぶつかる 返り咲きを目指す自民・橋本氏は“初めてのドブ板選挙”
週刊ポスト
子供の頃から羽生(右)を手本に滑っていたアメリカのイリア・マリニン(写真/アフロ)
《ミラノ・コルティナ五輪フィギュア男子》金メダル大本命“4回転の神”イリア・マリニンは「ゆづファン」 衣装やフィニッシュポーズを真似したことも 
女性セブン
2021年に裁判資料として公開されたアンドルー王子、ヴァージニア・ジュフリー氏の写真(時事通信フォト)
「横たわる少女の横で四つん這いに…」アンドリュー元王子、衝撃画像が公開に…エプスタインと夫婦でズブズブで「英王室から追放しろ」 
NEWSポストセブン
しきりに高市内閣の“側近”であることをアピールした萩生田光一氏
【衆院選注目選挙区ルポ・東京24区】公明党の地盤が固い八王子 自民・萩生田光一氏は政権幹部を動員して“高市首相の側近”アピール 最大のライバルは中道の新人・細貝悠氏
週刊ポスト
皮膚科の医師だった佐藤容疑者
収賄容疑で逮捕された東大教授の接待現場 “普段は仏頂面”な医学界の権威が見せた二面性「年甲斐もない異様なはしゃぎ方」
女性セブン
「大谷ファミリー」の活動指針が徐々に明らかになりつつある
《家族でハワイに行ける成長ぶり》大谷翔平が長女をインスタに掲載する「価値観の変化」…真美子さんは「教育分野に興味」
NEWSポストセブン
被害を受けたジュフリー氏とエプスタイン元被告(時事通信フォト)
「13歳で拉致され、男たち3人に襲われた」「島から脱出する条件はあられもない姿を撮らせること」被害女性が必死に訴えていた“黙殺された証言”【エプスタイン文書300万ページ新たに公開】
NEWSポストセブン
六代目山口組の司忍組長(時事通信フォト)
《司忍組長、84歳の誕生日会に密着》胡蝶蘭、鯛、枡酒にコンパニオンが大挙 警察、メディアが関心を寄せる「山口組重要文書」の存在
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! スクープ!前駐中国大使が「中国女性と親密」ほか
「週刊ポスト」本日発売! スクープ!前駐中国大使が「中国女性と親密」ほか
NEWSポストセブン