スポーツ

イ・ボミがとにかく大人気「名前呼んで握手してくれる…」

「イボマー」が増殖中(HPより)

 韓国のリオ五輪女子ゴルフ代表選手にはなれなかったものの、イ・ボミ(28)が気を吐いている。8月5~7日の「meijiカップ」に続き、8月19~21日の「CATレディース」でも優勝し、オリンピック期間中に2勝を挙げてみせた。今季4勝目となり、獲得賞金も2位に4000万円差をつけての独走態勢だ。成績だけではなく、ファンの多さもダントツなのだ。

 ファンクラブサイト「ファンカフェ」の会員数は2000人を超え、ゴルフ場まで追い掛ける「イボマー」は増える一方。その魅力を追っかけの1人はこう語る。

「サイン会などで接したファンの個人情報をよく覚えていてくれるんです。サイン会で『今日はどこから来てくれたんですか?』と聞いてくる。そして色紙に名前を入れてもらうように頼むと、名前を呼んで握手までしてくれるんです。

 翌週の試合後のサイン会に並ぶと、『××さん、今日も〇〇から来てくれたんですか?』と住んでる場所まで覚えているから、おじさんのハートはぶち抜かれるわけですよ。それを無理やりではなくさらっとやってくれるので、応援したくなるんです」

 ゴルフ担当記者は、イ・ボミのマスコミに対する気配りも人気の理由の1つだと語る。

「『CATレディース』の試合の最終日は、イ・ボミの誕生日だった。プレーオフに勝利したイ・ボミは、『誕生日に最終日・最終組ですごく緊張した。昨晩は寝られなかったけれど、眠りにつくと2年前に亡くなった父親の夢をみて落ち着いた』という話をした。翌日には“亡くなった父からのプレゼント”がスポーツ紙の見出しに躍ったが、マスコミが喜びそうなネタをいつも用意してくれる」

 日本が大好きで、いつも日本語を勉強しており、「将来は日本の子供たちの指導をしたい」と語っている。

 リオ五輪期間中、全く注目されなかった日本ツアーをイ・ボミが甲斐甲斐しく盛り上げていたことで、さらにファンのハートに火を付けたことは間違いない。

※週刊ポスト2016年9月9日号

関連記事

トピックス

10月に公然わいせつ罪で逮捕された草間リチャード敬太被告
《グループ脱退を発表》「Aぇ! group」草間リチャード敬太、逮捕直前に見せていた「マスク姿での奇行」 公然わいせつで略式起訴【マスク姿で周囲を徘徊】
NEWSポストセブン
65歳ストーカー女性からの被害状況を明かした中村敬斗(時事通信フォト)
《恐怖の粘着メッセージ》中村敬斗選手(25)へのつきまといで65歳の女が逮捕 容疑者がインスタ投稿していた「愛の言葉」 SNS時代の深刻なストーカー被害
NEWSポストセブン
俳優の水上恒司が年上女性と真剣交際していることがわかった
「はい!お付き合いしています」水上恒司(26)が“秒速回答、背景にあった恋愛哲学「ごまかすのは相手に失礼」
NEWSポストセブン
三田寛子と能條愛未は同じアイドル出身(右は時事通信)
《梨園に誕生する元アイドルの嫁姑》三田寛子と能條愛未の関係はうまくいくか? 乃木坂46時代の経験も強み、義母に素直に甘えられるかがカギに
NEWSポストセブン
各地でクマの被害が相次いでいる(クマの画像はサンプルです/2023年秋田県でクマに襲われ負傷した男性)
ヒグマが自動車事故と同等の力で夫の皮膚や体内組織を損傷…60代夫婦が「熊の通り道」で直面した“衝撃の恐怖体験”《2000年代に発生したクマ被害》
NEWSポストセブン
対談を行った歌人の俵万智さんと動物言語学者の鈴木俊貴さん
歌人・俵万智さんと「鳥の言葉がわかる」鈴木俊貴さんが送る令和の子どもたちへメッセージ「体験を言葉で振り返る時間こそが人間のいとなみ」【特別対談】
NEWSポストセブン
大谷翔平選手、妻・真美子さんの“デコピンコーデ”が話題に(Xより)
《大谷選手の隣で“控えめ”スマイル》真美子さん、MVP受賞の場で披露の“デコピン色ワンピ”は入手困難品…ブランドが回答「ブティックにも一般のお客様から問い合わせを頂いています」
NEWSポストセブン
佳子さまの“ショッキングピンク”のドレスが話題に(時事通信フォト)
《5万円超の“蛍光ピンク服”》佳子さまがお召しになった“推しブランド”…過去にもロイヤルブルーの “イロチ”ドレス、ブラジル訪問では「カメリアワンピース」が話題に
NEWSポストセブン
「横浜アンパンマンこどもミュージアム」でパパ同士のケンカが拡散された(目撃者提供)
《フル動画入手》アンパンマンショー“パパ同士のケンカ”のきっかけは戦慄の頭突き…目撃者が語る 施設側は「今後もスタッフ一丸となって対応」
NEWSポストセブン
大谷翔平を支え続けた真美子さん
《大谷翔平よりもスゴイ?》真美子さんの完璧“MVP妻”伝説「奥様会へのお土産は1万5000円のケーキ」「パレードでスポンサー企業のペットボトル」…“夫婦でCM共演”への期待も
週刊ポスト
俳優の水上恒司が年上女性と真剣交際していることがわかった
【本人が語った「大事な存在」】水上恒司(26)、初ロマンスは“マギー似”の年上女性 直撃に「別に隠すようなことではないと思うので」と堂々宣言
NEWSポストセブン
劉勁松・中国外務省アジア局長(時事通信フォト)
「普段はそういったことはしない人」中国外交官の“両手ポケットイン”動画が拡散、日本側に「頭下げ」疑惑…中国側の“パフォーマンス”との見方も
NEWSポストセブン