ライフ

【はたらくどうぶつたち】猫編まとめ by NEWSポストセブン

『女性セブン』の人気シリーズ「はたらくどうぶつたち」では、人間の職場で活躍している動物たちを多数紹介。今回は様々なジャンルではたらく「ネコ」に焦点を絞って、まとめて紹介する。(2016年9月25日更新)

★接客系★


︎新宿御苑前の喫茶店「ディー・カッツェ」店長代理猫

店長代理のカイザー♂5才

「店長は父なんですが、持病のこともあって現在はぼくが店長代理としてお店に出ています」

 

名前:カイザー ♂
年齢:5才
種類:猫(アメリカンカールMIX)
勤務先:ディー・カッツェ
職種:店長代理
主な仕事内容:お客さまのお出迎え、接客など。


︎佐賀・嬉野温泉「御宿 高砂」の番頭猫

嬉野温泉「御宿 高砂」の番頭猫のミィ

「帳場に座って18年。宿のことやったら、隅から隅まで知っとるばい」

 

名前:ミィ ♀
年齢:19才
種類:猫
勤務先:嬉野温泉 御宿 高砂
職種:番頭
主な仕事内容:お客さまのお出迎えと、お見送り。


︎大宰府銘菓のもなか店「天山」の猫店長

太宰府のもなか店の店長を務める「もなか」

「わたしばキャラクターにした商品を売り出すって言いだしたときは、みんなたまがったばい」

 

名前:もなか ♀
年齢:7才
種類:猫(スコティッシュフォールド)
勤務先:有限会社ビクトレージ
職種:店長・商品のキャラクターモデル
主な仕事内容:人気商品『スコティッシュもなかちゃん』のキャラクターモデルとして、お客さまに喜んでいただくこと。


︎上野広小路の「BAR猫」猫バーテンダー

『BAR猫』の猫バーテンダー・あくび

「グラスやお酒のビンを倒したことはないわ。ふふん、これは自慢できることのひとつね」

 

名前:あくび ♀
年齢:3才
種類:猫(シンガプーラ)
勤務先:BAR猫
職種:お酒を作らないバーテンダー
主な仕事内容:お客さまのお出迎え、遊び相手、お見送り。


︎市原ぞうの国宣伝・接客担当猫

「市原ぞうの国」宣伝・接客担当のサバチョビ

「いちばんのお気に入りは、エントランス横にあるゾウの像の背中だよ」

 

名前:サバチョビ ♂
年齢:5才
種類:猫
勤務先:市原ぞうの国
職種:宣伝・広報・接客・警備
主な仕事内容:市原ぞうの国のエントランスにあるゾウの像の上に乗ってお客さんに喜んでいただいたり、園内をウロウロしてお客さんと触れあうこと。

★役職系★


︎養老孟司氏の研究所に所属する営業部長猫

養老研究所営業部長のまる

「おいらを見てると勤労意欲がなくなるんだって。でも、それがいい息抜きになってるんじゃないの?」

 

名前:まる ♂

年齢:12才
種類:猫(スコティッシュフォールド)
勤務先:養老研究所
職種:営業部長
主な仕事内容:養老先生の働く意欲をそいで、休養させること。写真集やDVDを出したり、雑誌のモデルを務めること。


︎広島県路地裏観光課の美人猫課長

広島県路地裏観光課の美人猫課長・ララ

「尾道はええ町じゃけぇ、ぜひ遊びに来んさい!」

 

名前:ララ ♀
年齢:8才
種類:猫
勤務先:まなぶ美容室
職種:広島キャットストリートビューのナビゲーター/広島県路地裏観光課・課長
主な仕事内容:尾道のPRと、観光に来てくださったかたにご挨拶して尾道のイメージアップに貢献すること。


︎「ねこ経済新聞」の猫編集長

『ねこ経済新聞』の猫編集長・アグリ

「原稿は書かないのかって? 書かないで指示を出すのが編集長ってものなのよ!」

 

名前:アグリ ♀
年齢:3才(推定)
種類:猫
勤務先:ねこ経済新聞
職種:編集長
主な仕事内容:『ねこ経済新聞』の顔として広報活動に勤しむことと、ヒトスタッフが掲載を希望する記事の決済。

★駅長★


︎和歌山県貴志駅のスーパー駅長「たま2世」

和歌山県・貴志駅の駅長に昇進した「たま2世」

「これまで駅長代行を務めてきたことが認められて、たま2世に抜擢されたんです」

 

名前:たま2世(愛称:ニタマ) ♀
年齢:5才
種類:猫
勤務先:両備グループ・和歌山電鐵
職種:貴志駅・駅長
主な仕事内容:貴志駅で乗り降りするお客さまを、名誉永久駅長のたま大明神と共に見守る。


︎広島県志和口駅の有名猫駅長は坂本龍馬似

勤務時間はフリーの広島の猫駅長「りょうま」

「凛々しい顔が坂本龍馬に似とるいうて、この名になったんじゃ」

 

名前:りょうま ♂
年齢:11才(推定)
種類:猫
勤務先:JR西日本芸備線・志和口駅(広島市)
職種:志和口駅・駅長
主な仕事内容:志和口駅を利用する人と、会いに来られた人の癒しになること。地域に明るい話を提供し、活性化すること。

★芸能系★


︎『猫侍』シリーズで人気の現役女優猫・17才

17才の現役女優猫「あなご」

「これまでの出演作? NHK大河ドラマ『平清盛』でしょ、CMはアフラックやYKKも」

 

名前:あなご ♀
年齢:17才
種類:猫
勤務先:ZOO動物プロ
職種:女優
主な仕事内容:映画やドラマ、CMなどに出演する。2016年2月に初の主演ドラマ『猫侍 玉之丞、江戸へ行く』が全国11局ネット他でオンエアー!


︎『あまちゃん』出演の猫 映画など仕事多数

『ヨルタモリ』もレギュラーだった人気女優猫のドロップ

「女優猫に必要なのは、どんな場所でもじっとしていられること」

 

名前:ドロップ ♀
年齢:5才
種類:猫(三毛)
勤務先:グローバル・アニマルアクト
職種:女優
主な仕事内容:ドラマや映画に出演。たまにはCMも。


︎飼い主はビジュアル系バンドドラマー

ビュジュアル系バンドのメンバー「虎徹」

「ボクは虎徹! 生まれてすぐに捨てられたボクを煉が助けてくれたんだ」

 

名前:虎徹 ♂
年齢:生後10か月(推定)
種類:猫
勤務先:ビジュアル系バンド THE BLACK SWAN
職種:メンバー
主な仕事内容:ドラムの煉と一緒にテレビに出たり、写真集のモデル。

★その他の職業★


︎3億円出た宝くじ売り場の招福猫

京葉交差点宝くじセンターの招福猫・マコ

どうしてこんなに当たりが出るの? 「私がいるからに決まってるじゃニャいのよ!」

 

名前:マコ ♀
年齢:4才
種類:猫
勤務先:京葉交差点宝くじセンター
職種:宝くじの大当たりを招く
主な仕事内容:宝くじを買いに来たお客さまに福を招き寄せる。


︎カラスからフグを守る山口県の海上警備猫

カラスからフグを守る海上警備猫のドラミ

「今は、わたしらがおるだけで、カラスが寄ってこんけー」

 

名前:ドラミ ♀
年齢:15才
種類:猫
勤務先:公益財団法人下松市 水産振興基金協会 下松市栽培漁業センター
職種:海上警備
主な仕事内容:海上に浮かぶ養殖用いかだの上で、カラスなどからフグを守る。


︎荒汐部屋の猫親方

相撲部屋の猫親方・モル

「おはよう、関取! 稽古、稽古、なにはなくともとにかく稽古だよ!」

 

名前:モル ♂
年齢:11才(推定)
種類:猫
勤務先:荒汐部屋
職種:親方
主な仕事内容:力士たちと生活を共にして、励ましや癒しになること。


︎新湊観光船の副船長猫

観光船の副船長ネコ「みーちゃん」

「がんばって船酔いを克服するから、ウチの船にどんどん乗らんまいけ!」

 

名前:みーちゃん ♀
年齢:2才
種類:猫
勤務先:海王丸パーク内・新湊観光船
職種:副船長
主な仕事内容:船長がきちんと仕事しているか目を光らせること。お客さまが乗船を楽しめるよう、接客すること。

関連キーワード

関連記事

トピックス

事実上の戦力外となった前田健太(時事通信フォト)
《あなたとの旅はエキサイティングだった》戦力外の前田健太投手、元女性アナの年上妻と別居生活 すでに帰国の「惜別SNS英文」の意味深
NEWSポストセブン
1992年にデビューし、アイドルグループ「みるく」のメンバーとして活躍したそめやゆきこさん
《熱湯風呂に9回入湯》元アイドル・そめやゆきこ「初海外の現地でセクシー写真集を撮ると言われて…」両親に勘当され抱え続けた“トラウマ”の過去
NEWSポストセブン
笑顔に隠されたムキムキ女将の知られざる過去とは…
《老舗かまぼこ屋のムキムキ女将》「銭湯ではタオルで身体を隠しちゃう」一心不乱に突き進む“筋肉道”の苦悩と葛藤、1度だけ号泣した過酷減量
NEWSポストセブン
左:激太り後の水原被告、右:
【激太りの近況】水原一平氏が収監延期で滞在続ける「家賃2400ドル新居」での“優雅な生活”「テスラに乗り、2匹の愛犬とともに」
NEWSポストセブン
折田楓氏(本人のinstagramより)
「身内にゆるいねアンタら、大変なことになるよ!」 斎藤元彦兵庫県知事と「merchu」折田楓社長の“関係”が県議会委員会で物議《県知事らによる“企業表彰”を受賞》
NEWSポストセブン
“ボディビルダー”というもう一つの顔を持つ
《かまぼこ屋の若女将がエプロン脱いだらムキムキ》体重24キロ増減、“筋肉美”を求めて1年でボディビル大会入賞「きっかけは夫の一声でした」
NEWSポストセブン
チームを引っ張るドミニカ人留学生のエミールとユニオール(筆者撮影、以下同)
春の栃木大会「幸福の科学学園」がベスト8入り 元中日監督・森繁和氏の計らいで来日したドミニカ出身部員は「もともとクリスチャンだが幸福の科学のことも学んでいる」と語る
NEWSポストセブン
横山剣(右)と岩崎宏美の「昭和歌謡イイネ!」対談
【横山剣「昭和歌謡イイネ!」対談】岩崎宏美が語る『スター誕生!』秘話 毎週500人が参加したオーディション、トレードマークの「おかっぱ」を生んだディレクターの“暴言”
週刊ポスト
”乱闘騒ぎ”に巻き込まれたアイドルグループ「≠ME(ノットイコールミー)」(取材者提供)
《現場に現れた“謎のパーカー集団”》『≠ME』イベントの“暴力沙汰”をファンが目撃「計画的で、手慣れた様子」「抽選箱を地面に叩きつけ…」トラブル一部始終
NEWSポストセブン
母・佳代さんのエッセイ本を絶賛した小室圭さん
小室圭さん “トランプショック”による多忙で「眞子さんとの日本帰国」はどうなる? 最愛の母・佳代さんと会うチャンスが…
NEWSポストセブン
春の雅楽演奏会を鑑賞された愛子さま(2025年4月27日、撮影/JMPA)
《雅楽演奏会をご鑑賞》愛子さま、春の訪れを感じさせる装い 母・雅子さまと同じ「光沢×ピンク」コーデ
NEWSポストセブン
自宅で
中山美穂はなぜ「月9」で大記録を打ち立てることができたのか 最高視聴率25%、オリコン30万枚以上を3回達成した「唯一の女優」
NEWSポストセブン