「ご一家と親交のある獣医師が主催者に名を連ねているので、私的なお出かけとして足を運ばれてきました。ご一家で飼われている『由莉』というメスの柴犬のミックス犬も、この獣医師を通じて譲り受けられました。それ以前に飼われていた『ピッピ』と『まり』の健康診断を担当していたのもこの獣医師。東宮御所を訪れることも多くあり、雅子さまとの交流も大変深いそうです。愛子さまは今回が初めての参加でした。各展示をご覧になり、『熊本地震と動物救護活動の報告』という講演に熱心に耳を傾けられていました」(前出・フォーラム関係者)

 だが、お元気な姿を見せられていたはずの愛子さまは、この翌日から長期欠席に入られてしまう。皇室ジャーナリストは、次のように指摘する。

「獣医師の仕事を間近に見聞きされた愛子さまが、ご自身を取り巻く『皇族』としての状況を考え、少なからず影響があったのではないでしょうか。雅子さまもそんな愛子さまの胸中をお察しになっているのでしょう」

 今から2年前、中学1年生の愛子さまは《私は看護師の愛子》という書き出しで始まる短編小説を書かれたことがあった。

 とある診療所で働く愛子は、ある日、片足をけがした1羽のカモメを手当てする。翌日には元気に飛び立っていったカモメ。するとその後、けがをした海の生き物たちが次々と訪れるようになり、愛子の診療所は生き物たちにたくさんの勇気と希望を与えていく──。

「学習院女子中等科・高等科の生徒に昨秋配布された『生徒作品集』に綴られたものでした。もちろん架空の物語です。ですが、愛子さまが動物を相手に奮闘される姿を描いたような内容に、将来、獣医師になることを夢見ていらっしゃるようにも感じました」(学習院関係者)

 中高一貫教育の学習院女子中等科では、中3の2学期に進学の意思確認が行われる。まさに今の愛子さまがその時期にあたる。

「ほとんどの生徒は他校を受験することなく、そのまま進学しますが、より専門的な分野の勉強を希望する場合には、別の高校を受験する生徒もいます。この時期には将来の夢や目指す職業が生徒同士の間で話題にのぼることも多いんです。愛子さまも、ご自身の将来の職業、そこに至るプロセスに思いを馳せることもあったのではないでしょうか」(前出・学習院関係者)

 ただ、「皇族のための学校」である学習院を、愛子さまがそう簡単に離れることはできない。

「秋篠宮家の眞子さまと佳子さまは国際基督教大学へ、悠仁さまはお茶の水女子大学附属小学校に通われるなど皇族方の学習院離れは進みました。ですが、東宮家の子女である愛子さまはやはりお立場が違う。別の高校へ進学というのはやはり現実的ではないと思います」(別の宮内庁関係者)

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン