国際情報

高須院長「トランプは典型的な田舎の土地成金」

トランプ氏とドゥテルテ大統領について語る高須院長

 高須クリニックの高須克弥院長が世の中の様々な話題に提言するシリーズ企画「かっちゃんに訊け!!」。今回はアメリカの大統領選や、フィリピンのドゥテルテ大統領などについてお話を聞きました。

 * * *
──アメリカの大統領選も盛り上がってきていますね。

高須:本当に盛り上がってるの? なんだか、泥沼化してきているように見えるけどね。

──トランプ候補の性的発言が問題になってからは、なんだか政策よりも個人攻撃ばかりになっています。

高須:僕はトランプが大統領になればいいと思ってるんだけど、流れはちょっと変わってきたかな。私生活とか素行の面でトランプがかなり不利になってきた。まあ、ビル・クリントンよりはマシだと思うけどね(笑い)。

──たしかに、女性問題ではクリントン元大統領もいろいろ出てきています。

高須:ヒラリーの旦那さんは、根っからのスケベなんだと思うよ。表向きは紳士だけど、周りは不倫相手ばっかりで、セクハラ三昧なんだもんね(笑い)。ムッツリしているからこその変態だよ。

 一方、トランプは典型的な田舎の土地成金だね。お金持ちになって嬉しくて、いろんなところにサービスしちゃう。自分の力を見せつけたいっていう気持ちもあるだろうから、きれいな女性を周りにおいたりしてね。でも、実際にはスケベなわけじゃなくて、偉ぶりたいだけなんだよ。だから、スケベなことを言っても、結局口だけで特に実行はしてないんじゃないかな。クリントンは言わないでやりまくるタイプ(笑い)。

──ということは、ヒラリー候補にしてみれば、夫に足を引っ張られている、と。

高須:まあ、ヒラリーさん自身も政治資金なんかではいろいろ問題もあるんだけど、夫がビル・クリントンではなかったら、わけのわからないセクハラ問題なんかで責められなかったわけだからね。夫が元大統領じゃなかったら、ここまで来られなかったっていうジレンマもあるのかもしれないけど、もし他の人が夫だったら、ヒラリーはもっと早く大統領になってたかもしれないね。

 同じセックス狂いでも、クリントンじゃなくて、タイガー・ウッズが夫だったら良かったんじゃないかな(笑い)。ウッズだって、ヒラリーが奥さんだったら、もっともっと活躍できてたはずだよ。

──さて、話は変わりますが、フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領が話題です。院長はツイッターでドゥテルテ大統領を支持すると表明されていました。

高須:もちろんいろんな意見があるのはわかるけど、僕はすごく立派な政治家だと思うね。だってさあ、麻薬を撲滅するって公約を掲げて、国民の支持を得て大統領になって、それをちゃんと実行しているんだから。

──とはいえ、麻薬売人や麻薬中毒者を次々と殺害するのはやりすぎなのではないかという声もあります。

高須:そういう意見も理解できるけど、麻薬っていうのはやっぱりもとを絶たないとなくならないんだよ。売人がいる限りは絶対に麻薬は出回るし、中毒者がいればそれを狙う売人も出てくる。麻薬関係者を殺害するっていうのは、残念ながらとても効果的なやり方なのかもしれないね。

 平凡な政治家だったら、どんなに効果的なやり方であっても、なかなか実行できない。でも、それをしっかりやり遂げようとしているんだから、ドゥテルテ大統領はとても素晴らしい指導者だと思うね。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン