スポーツ

「感動ポルノ」批判を吹っ飛ばしたパラリンピック

 リオ五輪が終わった8月末、「感動ポルノ」という言葉が話題になり、広まった。チャリティ番組として知られる「24時間テレビ」(日本テレビ系)を放送中に「バリバラ」(NHKEテレ)が障害者と感動を結びつける方程式を検証する生放送をしたからだ。感動ポルノとはいったい何か、その後、開催されたパラリンピックを通して障害者スポーツはどうあるべきと感じたのかについて、諏訪中央病院名誉院長の鎌田實医師が振り返る。

 * * *
「障害者は、みなさんの感動の対象ではありません」

 コメディアンでジャーナリストの故ステラ・ヤングさんは、障害者を「感動ポルノ」にしてしまう風潮を批判した。

 骨形成不全症の小さな体で車いすに乗った彼女が、自らの体験をユーモアや皮肉たっぷりに語る映像がインターネットにアップされている。感動ポルノとは、障害者をモノ扱いし、感動のための道具にしている、という意味だ。

「障害者を特別な存在と思わないでほしい。私たちは悪でもないけれど、立派でもない」

 ドキリとする指摘である。

 8月末、感動ポルノをめぐって、ちょっとした論争があった。今年で39回目となった日本テレビ系の「24時間テレビ 愛は地球を救う」の裏に、「バリバラ」(NHK Eテレ)が「検証! 『障害者×感動』の方程式」という生放送をぶつけてきたのだ。出演者は、「笑いは地球を救う」と書かれた黄色いTシャツまで着ている。「愛は地球を救う」のパロディであることは言うまでもない。

 このバトルを知り、少しずつだが、新しい時代がやってきているような気がした。

 もちろん、「24時間テレビ」が多額の寄付を集め、車いすや福祉車両、難病患者支援、障害者スポーツ支援、地震災害への緊急支援などとして使われてきたことは大きな社会貢献だと思う。

 だが、そこに描かれる障害者像というのは、「障害という不幸を抱えながら、健気に、前向きに生きる人たち」というステレオタイプになりがちだ。

「バリバラ」は、それに異を唱えたいのだろう。脳性麻痺や多発性硬化症の当事者が「不幸な存在と勝手に思わないでほしい」とつっぱねた。障害があっても生き抜くことができたのはどうしてかという質問には、あっけらかんと「イケメンの先生と時間のおかげ」と、期待を裏切る答えをして笑わせる。

 ぼくたちは「障害者」という属性だけをみて、その人がどんな人間かみようとしていなかった。そのことを思い知らされる「バリバラ」の笑いは、ちょっぴり苦かった。それから1週間ほどして、リオ・パラリンピックが開幕した。連日、テレビの前で、夢中になった。「感動ポルノ」なんて、そこにはなかった。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン