ライフ

愛犬が妊娠した! 自宅出産に備えて用意すべきものは?

愛犬の自宅出産にはなにを準備する?(Ph:Thinkstock/Getty Image)

 もしも愛犬が妊娠したらどうすればいいのだろうか。愛犬家であっても意外と知らないのが、犬の出産事情だ。神奈川県在住の女性から、こんなお悩みが届いた。

「愛犬が妊娠しました。“犬は安産”といいますし、うちの子は病院が嫌いなので、自宅での出産を予定しています。出産に向けて準備するものや注意点、産後ケアなどについて教えてください」
(神奈川県・けいこ、63才・パート)

 このお悩みに対して、白金高輪動物病院総院長の佐藤貴紀さんが、アドバイスします。

 * * *
 たしかに犬は、多産でおさんが軽いといわれ、安産の象徴にされていますが、実際の犬の出産にはさまざまな危険があり、必ずしも安産というわけではありません。ですから、専門機関以外での出産はおすすめできません。

 とはいえ、自宅での出産がやむを得ない場合もあるでしょう。リスクがあることを念頭に、必ずかかりつけの医師のアドバイスを受けながら、万全の準備で臨んでください。

◆妊娠期間は約2か月 その間、2回は検診を

 犬の妊娠期間は交配日から数えて約62日間です。その間、最低2回は動物病院での受診が必要です。

 1回目は交配後、約30日頃。超音波検査を行い、胎児がいるか、心臓は動いているかなどを検査します。そして2回目は交配後、約55日頃にレントゲン検査で胎児の頭数や大きさなどを確認します。

 さらに、2回目の検診と同時期に、犬の直腸温を計測し始めます。出産間近になると体温が低下するので、平常時の正常体温(37.5~39度くらい)を把握しておくことが重要になるのです。

◆出産に備えてタオルや毛布、子犬用ミルクなどを用意

 交配後、62日前後が出産予定日になります。出産予定日を1週間後に控えたくらいから、母犬が安静に過ごせる部屋を準備してあげてください。体温が通常より1度下がった時から24時間以内に分娩を行います。

 もし体温が下がったのに陣痛がこない、あるいは羊水と思われる緑の液体などが出てくるなどの場合は、帝王切開が必要になるため、すぐに動物病院へ。

 予定頭数が生まれれば、ひと安心です。生まれてから24時間以内に母乳(初乳)を飲ませて、後は子犬たちが呼吸をしているかどうか、寒くないかを注意してあげてください。生まれたての子犬に最も気を使わないといけない点は、体温の低下。毛布を敷きつめ、室温も少し高めに設定しましょう。

 母犬がしっかりと子犬の面倒を見ているかどうか観察することも大切です。もし、面倒を見ていなければ、ミルクを人工的にあげましょう。

 母犬は産後、カルシウム不足になるので、普段のエサにカルシウムを加えてあげるのもおすすめです。

※女性セブン2017年2月9日号

関連キーワード

トピックス

大谷翔平(写真/アフロ)
大谷翔平、不動産業者のSNSに短パン&サンダル姿で登場、ハワイの高級リゾードをめぐる訴訟は泥沼化でも余裕の笑み「それでもハワイがいい」 
女性セブン
今の巨人に必要なのは?(阿部慎之助・監督)
巨人・阿部慎之助監督「契約最終年」の険しい道 坂本や丸の復活よりも「脅かす若手の覚醒がないとAクラスの上位争いは厳しい」とOBが指摘
週刊ポスト
中居正広氏の近況は(時事通信フォト)
《再スタート準備》中居正広氏が進める「違約金返済」、今も売却せず所有し続ける「亡き父にプレゼントしたマンション」…長兄は直撃に言葉少な
NEWSポストセブン
不倫報道の渦中にいる永野芽郁
《ベリーショートのフェミニスト役で復活》永野芽郁が演じる「性に開放的な女性ヒロイン役」で清純派脱却か…本人がこだわった“女優としての復帰”と“ケジメ”
NEWSポストセブン
指定暴力団六代目山口組の司忍組長(時事通信フォト)
《六代目山口組の一足早い「お正月」》司組長が盃を飲み干した「組長8人との盃儀式」の全貌 50名以上の警察が日の出前から熱視線
NEWSポストセブン
垂秀夫・前駐中国大使へ「中国の盗聴工作」が発覚(時事通信フォト)
《スクープ》前駐中国大使に仕掛けた中国の盗聴工作 舞台となった北京の日本料理店経営者が証言 機密指定の情報のはずが当の大使が暴露、大騒動の一部始終
週刊ポスト
タレントとして、さまざまなジャンルで活躍をするギャル曽根
芸人もアイドルも“食う”ギャル曽根の凄み なぜ大食い女王から「最強の女性タレント」に進化できたのか
NEWSポストセブン
新恋人A氏と交際していることがわかった安達祐実
安達祐実、NHK敏腕プロデューサーと「ファミリー向けマンション」半同棲で描く“将来設計” 局内で広がりつつある新恋人の「呼び名」
NEWSポストセブン
還暦を迎えられた秋篠宮さま(時事通信フォト)
《車の中でモクモクと…》秋篠宮さまの“ルール違反”疑う声に宮内庁が回答 紀子さまが心配した「夫のタバコ事情」
NEWSポストセブン
熱愛が報じられた長谷川京子
《磨きがかかる胸元》長谷川京子(47)、熱愛報道の“イケメン紳士”は「7歳下の慶應ボーイ」でアパレル会社を経営 タクシー内キスのカレとは破局か
NEWSポストセブン
三笠宮妃百合子さまの墓を参拝された天皇皇后両陛下(2025年12月17日、撮影/JMPA)
《すっごいステキの声も》皇后雅子さま、哀悼のお気持ちがうかがえるお墓参りコーデ 漆黒の宝石「ジェット」でシックに
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」新年特大号発売! 紅白激震!未成年アイドルの深夜密会ほか
「週刊ポスト」新年特大号発売! 紅白激震!未成年アイドルの深夜密会ほか
NEWSポストセブン