国内

78万部の佐藤愛子「この本がそんなに売れたら日本は滅びる」

編集部に届いた佐藤愛子氏の読者カードは7000枚超

 その日1日で売れた数は全国で1万9700冊超――3月22日にNHK『ニュースウオッチ9』で佐藤愛子さん著・『九十歳。何がめでたい』が特集された翌日、番組を見た人たちが書店に殺到。瞬く間に書店から本が消えた。

 特集のテーマは、なぜ本書が65万部を超えるベストセラーとなっているのか。読者や書店員、そして著者の佐藤愛子さんへのインタビューからその理由を探ったものだ。「93才の母の気持ちが少し理解できた気がします」という66才の女性や、本誌・女性セブンでも以前紹介した竹下詠乃ちゃん(11才)が本書を母親や祖母と一緒に楽しむ様子が映し出された。

 NHKの取材に「正直こんなに売れるとは思っていなかったです」と語っていた三省堂書店成城店の大西香苗さんは、反響をこう話す。

「とにかくすごくて、次から次へと売れていきます。『番組を見たわよ~』とか、『買おうか迷っていたけれど、あれで買おうと決めたの』と言ってお買い上げになるかたも多いですよ。 おばあちゃんとお母さんと子供の3世代で買いに来られたかたもいました。番組で紹介されて、この本が高齢者だけに届く本ではないんだと気づいたかたも多いんだと思います。

 私自身、同世代の作家・辻村深月さんの大絶賛の声に興味を持ったのがきっかけでこの本を読んだので、こういった反応はとても嬉しいです。世代を超えて家族みんなで楽しめる本はあまりないですから、この本はずっと売れ続けてほしいですし、今後も力を入れて売っていきたいと思っています」

 番組では、佐藤さんの本音に共感したという読者カードが既に6000枚も寄せられていると紹介されたが、その数は現在7000枚を超えた。

◎笑い、涙、勇気、元気のエッセンスがたっぷりと詰まった一冊でした。3人の男の子の子育てを終え、これからは両親を支えていかねばならない年齢となりました。いろんな意味で参考になりました。(50才・女性)

◎“のんびり暮らす”のはやめて、バタバタと生きるかな。(68才・女性)

◎とにかく笑った。最近腹の底から笑うことがなかった。あまりの面白さに1日で読み終えるのがもったいなくて、5日間くらいかけて読んだ。(76才・女性)

◎日常感じている老化現象を思いっきり表してくださり、スカッとしました。笑って朗らかに生きて、めでたいねと言われる余生を送ります。(80才・女性)

 などなど、自身の境遇や年齢から思う、本書への共感がさまざまに綴られている。

 佐藤さんは、こうした大反響をどう感じているのか。NHKの取材にこう話した。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン