ライフ

大人の「ニュース力検定」 気まぐれな日々にどう臨むべきか

ニュース覚えていますか(写真:アフロ)

 今年も早々からさまざまなニュースが私たちの前を通り過ぎていった。いったいどれくらい覚えているだろうか。また、日々のニュースにいちいち反応してしまう自分をどう考えたらいいのか。大人力コラニストの石原壮一郎氏が「ニュース力検定」を作成した。

 * * *
 2017年も4分の1が過ぎました。この3ヵ月のあいだにも、さまざまなニュースな出来事がありました。そのたびに熱い論争が巻き怒ったし、ニュースを見て腹を立てたり危機感を覚えりしたことも多いでしょう。しかし、話題が盛り上がっているときには「日本の根幹に関わる大問題」や「絶対に許していけない悪業」と思っていても、翌週になればまた別のニュースに関心が移っています。諸行無常というか気まぐれという……。

 大人として、それでいいのでしょうか。まあ、そういうものかもしれませんが、自分がいかに忘れっぽいかは、自覚しておきたいところ。というわけで、今年1~3月のニュースを題材に「ニュース力検定」を作ってみました。問題は全部で5問。自分の忘れっぽさをチェックしつつ、ニュースへの望ましいスタンスを探ってみましょう。

【問1】1月中旬、とある市の一部職員が「生活保護なめんな」「あえて言おう、カスである」などと書かれた情けないジャンパーを着用していたことが問題になった。市はいちおう謝罪しつつも「生活保護受給者に対する差別意識はなかった」という無理のある言い訳を押し通したが、さて、その市の名前は?

【問2】1月19日、お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣が、自身の制作した絵本をネット上で無料公開。それはいいとして、ブログに「お金の奴隷解放宣言」を綴ったことで、一部のクリエイターなどから強い反発を受けた。2016年10月に発売されてたちまち大ヒットした、この絵本のタイトルは?

【問3】2月11日、女優の清水富美加が芸能界から電撃引退して、幸福の科学に出家するという騒動が勃発。その直後は、いろんな人が清水の内面を勝手に推測したり、芸能プロダクションの“ブラックな実態”についての議論が盛り上がったりしたが、すぐに鎮静化した。出家した清水富美加が、教団側から与えられた「法名」は?

【問4】日本では現在、世間の非難を受けている人物との関与を否定するために、自分が弁護士として出廷していた裁判のことを「記憶していない」と言い張るような人が防衛大臣をやっている。3月15日には、その人がトップを務める防衛省で、いったんは残っていないとされていた南スーダン国連平和維持活動(PKO)派遣部隊の「日報」が、じつは保管されていたことが判明した。そんな防衛大臣の名前は?

【問5】3月23日に籠池理事長が国会の証人喚問に登場した時をピークに、とくに何も解明されないまま、徐々に「過去の話」になりつつある森友学園問題。公務員が明らかに仕事の一環として送ったFAXが、政府の見解では「私的なもの」とされてしまうなど、恥ずかしくも空恐ろしい展開が続いている。そのFAXを送ったTさんの肩書きは?

【おまけの質問】あなたはニュースに対して、日頃からどういう姿勢で接していますか。次のふたつから、自分に近いものを選んでください。

A「強い関心を持ち、何かというと憤ったりSNSなどで意見を発信したりしている」

B「ああ、またやってる、と思うぐらいで、話題にしたり意見を発信したりはしない」

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン