スポーツ

「悲運の女王」浅田真央 五輪に翻弄され続けた日々

各国のメダリストが賞賛の声

 4月10日深夜。突然の引退発表は、世界を駆け巡った。朝刊は一般紙でも大きく報じられ、スポーツ紙は全紙一面。11日のニュース番組は、朝からずっと彼女のことばかり伝えている。緊急特番も次々に発表され、ツイッターには彼女の名前がこれでもかというほどにあふれている。超有名アスリートはもちろん、政治家も芸能人も、みんな口を揃えて言う。「ありがとう」。

 浅田真央(26才)がフィギュアスケートを始めたのは5才の時。10才からトリプルアクセルの練習を始め、小学6年生の時、全日本フィギュア選手権に特例で出場し、「天才少女」と騒がれた。氷の上であることを忘れてしまうほど、軽やかに、楽しそうに、妖精のような笑顔を浮かべる少女に、日本中が心を奪われた。

 しかし浅田が「悲運の女王」とも呼ばれるのは、いつも「あとちょっと」の運命に翻弄され続けてきたから。

 2005年12月、グランプリファイナルに初出場し優勝。世界に圧倒的な強さを見せたものの2006年の『トリノ五輪』には年齢制限で出場できなかった。

「2004年からの約2年が、浅田選手のピークという声すらあります。ライバルのキム・ヨナ(26才・韓国)との対決にも2度勝っています。技術的にはもちろん、精神的にもノープレッシャーで滑っていました。出場していれば、金メダルは間違いなかったでしょう」(スポーツ紙記者)

 この『トリノ五輪』で金メダルに輝いたのは、浅田が、その2か月前に全日本選手権で破った荒川静香(35才)だった。

 この頃、浅田の体には変化が訪れていた。身長が伸び続け、思うようにジャンプができない、滑れない。表彰台に上がれない大会もあった。フィギュアは、体重が100g増えただけでもジャンプや滑りのタイミングとバランスがまったく変わってしまう非常に繊細な競技だといわれている。

 精神的に追い詰められていく彼女を支えたのは、2011年12月9日に肝硬変で亡くなった母・匡子さん(享年48)だった。24時間一緒、練習も生活もともにし、時にリンクで泣きじゃくる娘を、呼吸が整うまで、何も言わずに抱きしめ続けたこともあった。

 匡子さんはかつて本誌・女性セブンのインタビューにこう話していた。

「決して真央は、みなさんが思うような天才ではありません。それなのに、必死に『バンクーバーでは金を目指す』と言い続けて、プレッシャーは相当なものでした」

 母のため、応援してくれるみんなのため──いつしか自分の夢は、自分のものだけじゃなくなっていた。

 そうして迎えた『バンクーバー五輪』。トリプルアクセルを3度成功させ、ギネス記録をつくったものの、キム・ヨナに破れ、銀メダルに終わった。「悔しさもありますし、自分の演技がパーフェクトにやれなくて納得していない」と、演技後のインタビューでは嗚咽し、涙が溢れた。

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン