スポーツ

元巨人「あの選手は今」まとめ by NEWSポストセブン

巨人の若き主砲が悩んでいる

“元巨人戦士”たちは、今どう過ごしているのか

 日本のプロ野球界において“球界の盟主”と呼ばれるのが読売ジャイアンツ。特別な存在として、選手時代に常に注目され続けた“元巨人戦士”たちは、今どう過ごしているのか? 第2の人生を歩む往年の選手を訪ねた。(2017年5月28日更新)

国松彰は亀屋万年堂の会長

亀屋万年堂の会長を務める国松彰氏

■国松彰(1955年~1970年)

 選手、コーチ、フロントと巨人一筋で39年間を過ごした国松彰は、王貞治の「ナボナはお菓子のホームラン王です」というフレーズで有名な「亀屋万年堂」の会長を務めている。「現役時代に創業者である女房の父から『王にCMを頼めないか』といわれ、依頼したら二つ返事で了承してくれた」

親友・王貞治が号泣した日を述懐

 1986年からはヘッドコーチとして王監督を支えた。2年後、優勝が絶望的になった9月、王に責任が及ばないように先に辞任を申し出た。1か月後、王と国松の慰労会を共通の友人たちが開いてくれた。その帰り、思いもよらぬ場面が訪れた。「王が『悔しい。もう1年勝負したかった』と突然男泣きをしたんです。5分くらい涙が止まらず、私ももらい泣きをしてしまった」

柳田真宏はスナックを経営

「マムシ」の愛称で親しまれた柳田真宏氏

■柳田真宏(1969年~79年・81年~82年)

 34歳で引退すると、大川栄策の『さざんかの宿』などを作曲した市川昭介の勧めで、歌手に転向。ラジオ日本主催の横浜音楽祭で新人賞を受賞。歌手活動の傍ら、38歳の時には六本木でクラブを始めた。

スナック経営で巨人の名前の大きさ実感

 現在は八王子に移りスナック『まむし36』を経営。店では今も美声を聞かせ、自ら料理も作る。東日本大震災以降は客脚が一気に減った。「そんな時、黒江透修さん(元巨人コーチ)がゴルフのコンペ終わりに大勢連れてきてくれたり、常連さんが助けてくれたりした。巨人の名前の大きさを実感してます」

簑田浩二はゴルフのレッスンプロ

ゴルフ三昧の生活を満喫する簑田浩二氏

■簑田浩二(1988年~1990年)

 テレビ東京とデイリースポーツの評論家を経て、53歳でゴルフのレッスンプロを目指す。現役時代はキャンプ中もゴルフに興じ、10数年前までは年120ラウンド、現在も年50ラウンドを回っている。

「計画通り」のゴルフ三昧の生活を満喫

 東京・浅草橋で教えており、週に1回、『浅草橋ゴルフクラブ』でマンツーマン指導も。「50代になったら好きなゴルフをやりたかった。計画通りでした」

島本啓次郎は郵便局長

島本啓次郎氏は郵便局長に

■島本啓次郎(1978年~1981年)

 肩の故障に悩まされ続け、近鉄移籍後の1983年に引退。和歌山の実家に帰って2か月後に父親が急死すると、何の知識もないまま急遽米店を継ぐことになった。

「最高年俸300万でよかった」

 現在はその土地を貸すことになった縁から、塩津郵便局の局長を務めている。「何とか家族に飯を食わせないといけないと必死でした。巨人時代の最高年俸は300万円で裕福な思いをできなかったけど、第2の人生を考えると逆に良かったかもしれない」

藤岡寛生は寺の住職

元巨人ドラフト2位の藤岡寛生氏

■藤岡寛生(1985年~1992年)

 1995年の引退後はプロゴルファーを目指していたが、父親が倒れたのを機に仏教を学び、2002年に僧侶の資格を取得。2016年10月には父親の後を継ぎ、江戸時代から続く寺で7代目の住職に。

阪神ファンだった女子大生の霊を慰めた

 2005年には、JR福知山線の脱線事故で犠牲になった当時21歳の女子大生の霊を慰めた。熱烈な阪神ファンだった彼女はこの年の優勝を信じ、父親と胴上げの瞬間を観に行こうと約束していた矢先の悲劇だった。 その話を聞いた藤岡は、巨人時代の同期で広報になっていた藤本健治に9月29日の甲子園のチケットを頼み、両親に渡した。彼女の遺影の前で、岡田彰布監督が宙に舞った。「ご遺族にとっては、それが良かったのか、より悲しみが増したのかわからないですけど……」

河原純一はサラリーマン

待望のサラリーマンになった河原純一氏

■河原純一(1995年~2005年)

 2015年限りで引退した河原は、2016年「愛媛マンダリンパイレーツ」の運営を行なう広告会社「星企画」に入社。野球事業の計画書を作成したり、営業に出向いたりしている。

「巨人に行って良かった」

 逆指名で巨人に入団しても、河原が浮かれることはなかった。高級時計を身に付けることもなければ、外で派手に飲み歩くこともなく、30代になっても寮生活を続けた。入団1年目にスピード離婚問題で大きく騒がれた。当時、バッシングをどう受け止めていたのか。「それも含めて、巨人の選手ですよね。精神的に強くならないとやっていけない。そうして鍛えられたこともあり、やっぱり、僕は巨人に行って良かったと思っています」

辻内崇伸は女子野球の指導者

女子野球の指導者として奮闘する辻内崇伸氏

■辻内崇伸(2006年~2013年)

 辻内崇伸は2013年の引退後、女子プロ野球を支援する「わかさ生活」の正社員となり指導者の道を歩み始め、2016年からは「レイア」の投手コーチを務めている。  

「家事や育児をして妻にお駄賃ねだってます」

 巨人時代は一晩の飲食で最高40万円を使ったこともあったが、現在の小遣いは交通費込みで1か月3万円程度。午前中の練習後は家に戻って昼食を済ませ、電車とバスを乗り継いで会社に通う。現役時代の休日、頻繁に通ったパチンコもほとんどしていない。 「妻の家事や育児を手伝って、お駄賃をねだっています。1000円くれたらいい方。安いと500円。それじゃパチンコなんてできません(笑)」

※文中敬称略。名前の後の()は読売ジャイアンツ在籍年

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン