国内

兵庫県知事選出馬の勝谷氏「恥ずかしい県になってしまう!」

神戸文化ホールで1000人の聴衆を前に熱弁を振るう勝谷氏

 6月15日に告示される兵庫県知事選(7月2日投開票)。現在、自民、民進、公明、社民の県連からの推薦を受けている現職の井戸敏三氏(71)、共産党推薦の津川知久(66)、前加西市長の中川暢三(61)、作家・コラムニストの勝谷誠彦氏(56)の4名が、立候補を表明している。

 今回の選挙戦で注目されているのが、5期目の当選を狙う井戸氏を食い止める候補が出てくるのかという点だが、その筆頭と目されているのが勝谷誠彦氏だ。

 1960年兵庫県尼崎市生まれの勝谷氏は、灘中学・灘高校から早稲田大学文学部に進学。卒業後、1985年に文藝春秋社に入社し、フィリピンの内乱、カンボジア内戦、湾岸戦争などを取材。1996年に退社すると、小説家、コラムニスト、写真家として活動するとともに、『たかじんのそこまで言って委員会』(読売テレビ)や『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)など、多くのテレビ番組でも活躍してきた。

 そんな勝谷氏はどうして今回、兵庫県知事選への出馬を決意したのだろうか。あらためて勝谷氏本人に話を聞いた。

「現職の井戸知事は16年続いていますが、兵庫県の状況は一向に良くならない。財政は回復しないし、人口の流出も止まらない。兵庫県に生まれ、兵庫県を愛する人間としては、このままではいけないという気持ちが強かったんです。愛する兵庫県に何か貢献したい、恩返しをしたいという気持ちで出馬を決意しました」(以下同)

 次の知事の任期となる今後4年間には、天皇陛下の譲位や2020年の東京オリンピックなど、歴史の節目となる出来事が多い。

「年号が変わるだけでなく、憲法が改正される可能性もあります。まさに歴史が動こうとしているときに、“古びた加齢臭のする表紙のままの兵庫県でいいのか”と危機感を抱いているわけです。このままでは兵庫県は日本の中で“恥ずかしい県”になってしまうでしょう」

 兵庫県に対する熱い思いを語る勝谷氏だが、まるで照れ隠しのようにこんな言葉をもらす。

「10年に1回くらい、人生をリセットしたくなるんですよ。文藝春秋をやめたときもそうだったし、離婚をしたときもそう。今回はまさにそれなのかもしれない(笑い)。でも、自分の人生なんだから、好きなように生きないと面白くないですからね。ただ、選挙資金は基本的に私の貯金から出てますから、今後の生活は大変だと思います(笑い)」

 安倍晋三首相と親交が深い勝谷氏は、今回の出馬を報告したという。

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン