◆他の人と付き合ってみたいという気持ちも

 週末は共にクラブに通い、数か月がたった頃、告白された。「とりあえず、“お試し”でいいから、付き合ってみてよ!」と。

 恋に夢中になっている友人が話すようなドキドキやトキメキは、正樹さんに対して感じていないような気がする。けれど、安心感はあるし、何より自分には、付き合うという経験が必要だと思った。思い切って正樹さんの手を握ると、ふっと身体が軽くなるような不思議な感覚を味わった。

 正樹さんには30代の頃、長く付き合った彼女がいたのだという。同棲までしたが、キャリアウーマンでもあった彼女と結婚のタイミングがあわず、別れたということだった。「この歳だし、焦るのはみっともないけど、僕にも結婚願望があることは覚えておいてね」と、最初に言われた。

 正樹さんは、レイカさんを様々な場所に連れていってくれた。聞く音楽の幅も広がったし、正樹さんが好きだというアウトドアも二人で楽しむようになった。キャンプをし、釣りをし、外で食べる食事の美味しさを知った。正樹さんは独り暮らしが長いこともあり、料理をはじめとする家事全般が得意だった。

 とはいえ、“結婚”が頭をよぎることはなかったという。

「彼、聞いたらあまり貯金を持っていないようで、将来が不安かなあと。もう43だし、この先、何年も働けるわけじゃないから。あと、他の人とも付き合ってみたという気持ちがなかったといえば、嘘になります」

 しかし、出会って1年がたった頃、二人は結婚した。きっかけはレイカさんの母親の病気だった。

「母にガンが見つかったんです。幸い初期だったので手術すれば大丈夫、と医者には言われましたが、不安でいっぱいで……。入院から手術まで、車の運転ができない私に代わって、彼が病院まで送ってくれたりと、すごく助けてくれました。母とも仲良くなって、いつのまにか、3人家族のようになっていた気がします」

 母親の体調が回復した頃、二人は結婚式を挙げた。今は妊活に励む毎日だという。

「私はまだ若いけど、彼が歳なので(笑)、できるだけ早く、二人は欲しい。結婚したことで、家計を支えるためにも、仕事を頑張らなくちゃという気持ちも強くなりました。26歳まで待っていてよかったと、今は思っています」

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン