国内

10年に及ぶ抗がん剤治療の男性を笑顔で看取った家族の思い

在宅看取りの名医・小笠原文雄さん

 岐阜県にある書店・自由書房で発売以来10週連続ベストセラー1位を記録する(6月19日~8月27日。書籍部門)など、話題沸騰中の『なんとめでたいご臨終』。在宅看取り1000人以上の名医・小笠原文雄さんが、自宅で最期を迎えた人たちの奇跡と笑顔のエピソードを綴ったものだ。

 編集部には読者から続々と感想が寄せられている。その中で、「私もこんなふうに旅立ちたい」「こんなふうに看取ってあげたい」という声に続いて多いのが、「本当にこんなことがあるの?」という驚きや疑問だ。それもそのはず。

 本書には、大切な人を看取った直後に、ご遺体を囲んで家族が「笑顔でピース!」…そんなにわかに信じがたい光景が、写真とともに数多く綴られているのだから。

 本書「旅立ちは大好きなコーヒーと」で紹介した根岸貴範さん(仮名)とそのご家族もその一例。根岸さんが亡くなった直後に、ご遺体を囲んで奥さん、お義母さん、娘さんが著者らと一緒に笑顔でピースしている写真が収録されている。

 愛知県に住む根岸さんは悪性リンパ腫などになり、10年にわたって苦しい抗がん剤治療を行っていた。しかし、「夫はもう心身ともに限界」だと思った奥さんが、小笠原さんが院長を務める岐阜県の小笠原内科に相談に訪れた。抗がん剤を続けるかどうか、その選択は決して簡単ではなかったが、小笠原さんの在宅医療を受けながら、家族とともに最期を自宅で過ごすことを決断した。

 そして根岸さんは今年1月15日の朝、奥さんが見守る中、穏やかな顔で旅立った。それは、根岸さんが大好きだった、奥さんの煎れたコーヒーの香りが部屋に広がる中でのことだった。

 どうして笑顔でピースの写真が撮れたのか。奥さんから編集部に届いた手紙には、読者の驚きや疑問に答える「笑顔でピースをした理由」が綴られていた。掲載の承諾が得られたので、ここに掲載したい。

関連キーワード

関連記事

トピックス

林家ペーさんと林家パー子さんの自宅で火災が起きていることがわかった
《部屋はエアコンなしで扇風機が5台》「仏壇のろうそくに火をつけようとして燃え広がった」林家ぺー&パー子夫妻が火災が起きた自宅で“質素な暮らし”
NEWSポストセブン
1年ほど前に、会社役員を務める元夫と離婚していたことを明かした
《ロックシンガー・相川七瀬 年上夫との離婚明かす》個人事務所役員の年上夫との別居生活1年「家族でいるために」昨夏に自ら離婚届を提出
NEWSポストセブン
林家ペーさんと林家パー子さんの自宅で火災が起きていることがわかった
「パー子さんがいきなりドアをドンドンと…」“命からがら逃げてきた”林家ペー&パー子夫妻の隣人が明かす“緊迫の火災現場”「パー子さんはペーさんと救急車で運ばれた」
NEWSポストセブン
豊昇龍
5連勝した豊昇龍の横綱土俵入りに異変 三つ揃いの化粧まわしで太刀持ち・平戸海だけ揃っていなかった 「ゲン担ぎの世界だけにその日の結果が心配だった」と関係者
NEWSポストセブン
“高市潰し”を狙っているように思える動きも(時事通信フォト)
《前代未聞の自民党総裁選》公明党や野党も“露骨な介入”「高市早苗総裁では連立は組めない」と“拒否権”をちらつかせる異例の事態に
週刊ポスト
韓国アイドルグループ・aespaのメンバー、WINTERのボディーガードが話題に(時事通信フォト)
《NYファッションショーが騒然》aespa・ウィンターの後ろにピッタリ…ボディーガードと誤解された“ハリウッド俳優風のオトコ”の「正体」
NEWSポストセブン
立場を利用し犯行を行なっていた(本人Xより)
【未成年アイドルにわいせつ行為】〈メンバーがみんなから愛されてて嬉しい〉芸能プロデューサー・鳥丸寛士容疑者の蛮行「“写真撮影”と偽ってホテルに呼び出し」
NEWSポストセブン
佳子さまを撮影した動画がXで話題になっている(時事通信フォト)
《佳子さまどアップ動画が話題》「『まぶしい』とか『神々しい』という印象」撮影者が振り返る “お声がけの衝撃”「手を伸ばせば届く距離」
NEWSポストセブン
交際が報じられた赤西仁と広瀬アリス
《赤西仁と広瀬アリスの海外デートを目撃》黒木メイサと5年間暮らした「ハワイ」で過ごす2人の“本気度”
NEWSポストセブン
個別指導塾「スクールIE」の元教室長・石田親一容疑者(公式サイトより※現在は削除済み)
《15歳女子生徒にわいせつ》「普段から仲いいからやっちゃった」「エスカレートした」“やる気スイッチ”塾講師・石田親一容疑者が母親にしていた“トンデモ言い訳”
NEWSポストセブン
秋場所
「こんなことは初めてです…」秋場所の西花道に「溜席の着物美人」が登場! 薄手の着物になった理由は厳しい暑さと本人が明かす「汗が止まりませんでした」
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 「高市総理を阻止せよ」イカサマ総裁選の裏ほか
「週刊ポスト」本日発売! 「高市総理を阻止せよ」イカサマ総裁選の裏ほか
NEWSポストセブン