国内

改めて振り返ると突っ込みどころ満載だったハシケン会見

橋本元市議のあの会見はなんだったのか?

 臨床心理士・経営心理コンサルタントの岡村美奈さんが、気になった著名人をピックアップ。記者会見などでの表情や仕草から、その人物の深層心理を推察する「今週の顔」。今回は、結局、詐欺罪で告発されることとなった橋本健元神戸市議のあの会見をプレイバック。

 * * *
 政務活動費の架空請求疑惑で議員辞職した橋本健元神戸市議が、全ての疑惑を認めた。会見では疑惑を完全否定しながらも、口裏合わせのメールが露見。領収書を発行した印刷仲介会社は関与を否定と、次々にボロが出てきた橋本氏。そこで改めて、会見の際に見え隠れしていた彼の嘘のサインについて細かくチェックしてみる。

「嘘の大半は会話でばれる」、社会心理学者のピーター・コレットがそう言っているように、もっとも嘘を見抜くサインとなるのが話し方や内容だ。橋本氏の場合、架空発注について聞かれると「否定させていただきます」と答えたものの、言い切る前に次に言葉を続けた。さらに否定するものの、今度は語尾がはっきりせず、ごにょごにょと言葉を濁してしまう。

 今井絵理子議員との不倫疑惑の際、「一線を越えていません」と汗だくで言い切ったのは、守りたい人がいたからだ。だが今回、守るべきは自分だけ。やはり、無意識では嘘をつくことにストレスを感じていたのだろう。明確に否定するはずが、語尾をはっきりさせず、言葉を濁してしまう。「〜と思う」という言い方も多く、説明が曖昧でぼやけた印象。嘘をつきながらも、嘘をつきたくないという無意識の葛藤が、こんな受け答えの中にも見えていた。

「おっしゃる通りでございます」「申し訳ございませんが」を枕詞のように使って答えることも多かった。頻繁に「ごめんなさい」と謝ってもいた。これらは、「あなたたちが疑いを持つのはもっともだけど、そんなことはありません」と疑念を打ち消したいがための言葉だ。

 また、不可解な領収書については、「2か所に払われていて領収書が1枚なのは解せない」と問われると、同じ質問を繰り返してつぶやき、視線を泳がながら、質問の意味がすぐには理解できず考えるような仕草を見せた。質問を繰り返す、難しくない質問なのに意味が理解できない素振りを見せるのも、嘘をついているサインといわれる。

 人の動作の中で一番信用できないものは言葉だと、動物行動学者のデズモンド・モリスも言うように、彼の言葉の端々にも嘘が見え隠れする。「領収書を発行した会社が架空会社では?」との疑惑には、実在すると否定。ところが、会社については「個人業者なのかわからない」と説明したのだ。領収書をまとめた2社のうち、どちらの印刷会社が主かと聞かれ、「どちらが主か存じ上げない」と返答。自分が足を運んで何度も発注したと主張したのに、どんな会社なのか、どちらが主なのかわからないというのはおかしな話だ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン