国内

高齢者が便秘になる理由は筋力や腸機能低下、睡眠不足など

高齢者が便秘になる理由は?(写真/アフロ)

 高齢者の多くが便秘に悩んでいるといわれる。しかし食事にしろ運動にしろ、あまり激しい対策は難しい。なぜ高齢者は便秘になりやすいのか。予防や改善の手立てはないのか…。日々、訪問看護で高齢者の介護に取り組み、特に人の尊厳にかかわる排泄ケアを重要視しているという東京都北区・あすか山訪問看護ステーション所長の田中道子さんに聞いた。

「高齢者は基本的に便秘しやすいものです」

 訪問看護でケアする高齢者の多くも便秘に悩まされていると、田中さんは語る。

「理由は体のさまざまな機能が衰えるためですが、主に次のようなことがあります。

●筋力が落ちている
 排便をするには、トイレの便座に腰かけ、足を踏ん張り、便を出すために腹圧をかけるなど、意外に多くの筋力が必要です。この体勢を維持し、力が出し切れないと、最後のところで便を押し出せず、便意が遠のいてしまう場合も。

●腸の機能が低下
 便を送り出す大腸の蠕ぜん動どう運動が加齢により弱くなります。また大腸を吊り上げている腹横筋や腹斜筋も弱くなり、大腸の横行結腸がたわんでしまうため、便が腸内に停滞しやすくなります。

●食事量が少ない
 便はある程度のカサがないとスムーズに出ません。食べる量が少ないと便の材料が足らず、また軟らかく調理した介護食も便の形になりにくく、便秘になりやすいのです。

●水分摂取量が足りない
 水分が足りないと、便が硬くなり、出にくくなります。高齢者はのどが渇く感覚が鈍くなるため、意識して摂らないと脱水状態になることも。失禁を心配して本人が水分摂取を控えている場合もあります。

●睡眠不足
 排便は自律神経の影響を大きく受けています。高齢者は生活時間が不規則になりがちで、日中の活動量が少ないと、夜眠れなくなり、ひどいときは昼夜逆転に。こうなると自律神経のバランスが崩れて、便秘を引き起こします。多くの高齢者の便秘の主要因です。

●環境の問題
 トイレの場所が遠かったり、わかりにくかったりして、便意があったときにすぐにできないと便意が遠のいてしまいます。移動介助が必要な認知症の人の場合、便意をうまく伝えられないこともあります。

●介護態勢の問題
 介護を必要とする高齢者は、排泄の失敗に対する恐怖心を必ず持っているため、自然な便意が来たときに我慢をしてしまうことがよくあります。

 便秘というと体の問題ばかり注視されがちですが、環境や介護態勢などは高齢者にとって見落とせない問題です」

※女性セブン2017年11月30日・12月7日号

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン