芸能

吉岡里帆は意識高い系 いまの彼女は多くを語りすぎている

吉岡里帆は機能美な人のはず(イラスト/ヨシムラヒロム)

「Yahoo!検索大賞2017」の女優部門賞に吉岡里帆が選ばれた。検索大賞の概要をみると、「この一年間で、多くの国民に支持され、前年と比べ検索数がもっとも急上昇した人物、作品、製品に贈られる賞」とある。検索とは残酷な行為だ。その人やモノに対して好意や高評価をもたなくても検索はさかんになされる。イラストレーターでコラムニストのヨシムラヒロム氏が、女優・吉岡里帆の検索人気と、若手女優のドーナツ化現象についてつづる。

 * * *
 担当編集Yは言った「いやぁ、再来年なにしてるか分からないですよ」

 僕は言った「アナタに里帆のなにがわかるんですか!」

 この不毛なやりとりが展開されたのが先日。

 この「里帆」とは、女優の吉岡里帆。僕にとって2017年とは、誰彼構わず「吉岡里帆って知ってますか?」と熱弁した年であった。

 今まで20人以上のメンズと吉岡里帆についてのトークセッションを重ねた。「キライ」と答える人は皆無で、全ての男性が「吉岡里帆がスキだ」と答える。

 芸人の友人は「あの芋っぽい感じがいいよね」

 編集者の知人は「手が届きそうな感じ」

 と語った。「よくその顔で言えるな!」と思いつつも、分からなくもない里帆観。つまり、男性陣にとって吉岡とはそーいった存在なのである。

 反対に、女性人気は低く「スキ」と答えた人はいない。「まぁ、かわいいよね」と話すが、その顔はブルー。執拗に聞けば「女として絶対に勝てないからヤダ」という本音も漏れる。前出の担当編集者Yも女性。「吉岡里帆はうすっぺらい」と繰り返していた。

 吉岡里帆とは手が届きそうで届かない、男が求める「理想の彼女」を具現化した存在なんだ。

 また、彼女の魅力は身体にも表れる。天真爛漫なルックスに、似合わないエロい肢体。豊穣な胸と白い肌、胸から腰にかけての曲線は芸術的である。指でなぞりたくなる微妙に割れた腹筋も芳しい。

 雑誌のカバーを飾る吉岡里帆を見つけては購入するLife。僕は、彼女のページだけカットしスクラップブックを製作していた。

 そんな最中の日曜日。

 友人から「『ごめん、愛してる』見てる? 吉岡里帆ヤバイよ」とLINEが届く。

『ごめん、愛してる』とは2017年7月9日から9月17日までTBS系「日曜劇場」 で放送された恋愛ドラマ。主演はTOKIOの長瀬智也、そしてヒロインを演じたのは吉岡である。

 里帆の本分が、グラビアではなく女優だとは知っていた。しかし、彼女の演技には全く興味がなく『あさが来た』『ゆとりですがなにか』『カルテット』といった出演作は一切見ていない。

「ナニがヤバイのか?」とチャンネルをTBSに合わせる。長瀬智也が病気で倒れるシーンが流れてた。「大丈夫?」と駆け寄る吉岡里帆。

 ものの数秒で分かった、演技力がヤバイのである。しかも、良い方の「ヤバイ」ではなく「ヤバイ」ほどに低い。初見、冗談抜きで「芝居くさい演技が求められる」妄想シーンかと思ったほどに。

 その後『ごめん、愛してる』を全話鑑賞。彼女の演技は総じてズレていた。見ている方が恥ずかしくなるほどに。

 共演の池脇千鶴の演技がまた上手く、一緒に映るシーンの落差はパナいんだ。

 続けざまに他の作品も鑑賞したが、優れた演者であるとは口が裂けても言えないレベル。現時点での演技力は、並以下だと思う。

 しかし、吉岡里帆は誰よりも「演技論」を語るのが好き。

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン