ライフ

宮沢賢治と父の特異な関係に焦点を当てた直木賞受賞作

直木賞受賞『銀河鉄道の父』作者の門井慶喜さん

【著者に訊け】門井慶喜さん/『銀河鉄道の父』/講談社/1728円

【本の内容】
 宮沢賢治7才の時のこと。赤痢にかかり命の瀬戸際に立った息子に、父・政次郎は周囲の反対を押し切り、隔離病舎で四六時中看病をする。2週間後、賢治は元気に退院したが、政次郎は無理がたたり病に。政次郎の父・喜助は言う。〈「お前は、父でありすぎる」〉──家業である質屋の仕事を継ぐのを嫌がりわが道を行く賢治を陰に陽に見守り励ました政次郎はある時思う。〈子供のやることは、叱るより、不問に付すほうが心の燃料が要る〉。子を思う父の愛が全編にわたって木霊する、感涙必至の直木賞受賞作。

 直木賞の候補になること3度。3度目の正直ですんなり受賞が決まった。決定後はインタビューの申し込みなどが殺到、住まいのある大阪・寝屋川と東京を頻繁に往復することが続いた。

「瞬間最大風速かもしれませんけど(笑い)、忙しすぎて、自分でも今乗ってる新幹線が上りか下りかわからなくなることが。でも、家にいるときの生活スタイルはまったく変わっていません」

 受賞作は、広く知られた宮沢賢治ではなく、父政次郎の視点で描かれているのがユニークだ。賢治について書かれたものは膨大にあるが、父に関する資料はほとんどなく、賢治の本にほんの1、2行、登場する記述をかき集めて、新たに政次郎像をつくりあげた。

「賢治の研究者からはあまりよく言われない人ですが、子供のためにセットで買った学習漫画の宮沢賢治の巻を読んで、『お父さん、立派じゃないか』とぼくは思ったんです。われわれと同じようなことで悩んだり苦しんだり、これは小説に書けると思いました」

 学齢前の賢治が赤痢で入院したとき、政次郎は伝染も恐れず病院に泊まり込んで看病した。汚れ仕事も厭わない。

「史実ですが、明治の男としては非常に珍しいことで、当時の常識とはかけ離れたふるまいです」

 岩手県川口村(現・花巻市)の質屋の三代目に生まれた政次郎は、家業に関心を持たず別の道を選ぼうとする息子に悩みながらも、何とか理解し、支えようとする。小説はこの特異な父子関係に焦点を当てる。

「賢治ってダメ息子だなって思って書き進めていたら、ダメ息子って自分のことじゃないかと気づいたんです。実家の料理屋を継がず、売れない原稿ばかり書いていたという点では、ぼくも宮沢賢治と状況は同じ。でも不思議なことに、書き始めるまでそのことには気づかなかったんですけど」

 歴史に題材をとりつつ、現代にも通じるテーマでひきつける。

「21世紀の人間が共感できるテーマを歴史に見出す。迂遠かもしれませんが、そうすることで人間の本質に迫れるはずです」

 書きたいことのストックは、すでに一生かかっても書ききれないぐらいあるそうだ。

■撮影/矢口和也、取材・構成/佐久間文子

※女性セブン2018年3月15日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン