国内

自己資金50万円で「ソフト闇金」を始めた大学生の“事業戦略”

大学生が「ソフト闇金」を運営

 国や都道府県に貸金業としての届け出を行っていない業者である「闇金」は、異常な高金利や厳しい取り立てにより大きな社会問題となった。取り締まりが強化されたこともあって、一時のような厳しい取り立てや高い金利の闇金は姿を消したが、代わりに少し高い金利で気長に取り立て続けるソフトな闇金がはびこっている。とくに最近は、犯罪組織とはつながりがない普通の人たちによる独立した闇金業者が増殖している。ライターの宮添優氏が、闇金を営む普通の大学生のビジネスをレポートする。

 * * *
 漫画の題材にもなるなど話題になった「闇金」業者。当局による徹底的な締め上げにより、闇金業者は一時期壊滅寸前にまで追い込まれた。はずだったが、ここにきて「闇金業者が増えつつある」と嘆くのは、捜査関係者。

「以前は暴力団組織に直結した闇金業者が多く、暴排条例(※暴力団排除条例)をもって、末端から親である組長や幹部までをしょっ引くこともあった。しかし、最近の闇金はノウハウこそ暴力団などの”本職”から受け継いではいるが、実務はいわゆる”反グレ”以下の、まんま素人がやっているケースも目立つ。金のないごく普通の若者や、食えなくなった老人などが闇金業者として活動しているケースも多く、実態がなかなかつかみづらい」(捜査関係者)

 実際に、今年に入ってからも違法な「闇金業者」の摘発が相次いでいるが、逮捕された容疑者らの内訳をみると、暴力団関係者と認められる人間よりも、そのほとんどが「素人」に分類される属性であるという。また、素人が気軽に「闇金業者」として暗躍できる背景には「道具」が簡単に手に入りやすい、昨今のアングラ事情が深く関係していると、事情通が説明する。

「闇金に必要なのは、数百万の種銭(資本金)とトバシの携帯(※飛ばし携帯とも呼ばれる。他人や架空名義で契約された携帯)と名簿、いわゆる”道具”の三点セットです。極端な話、これがあれば、今日から一人で闇金業者を始められます。最近は”ダークウェブ”上の掲示板や交流サイトで道具は簡単に手に入る。資本金が数十万でも闇金ができますね」(事情通)

 ダークウェブとは、特定のウェブブラウザを用いないとたどり着けないインターネット空間のこと。検索エンジンからはみつけられず、専用のアプリなどを使って暗号化された通信を利用しないと使用できないため、違法な情報がやりとりされている事例も多く、危険視する声が上がっている。

 都内の私立大学に通うTさん(24)も、ダークウェブを使って零細「闇金」を営み、月に数十万円の儲けを出している。Tさんの場合、ノウハウも何もないが、ネット上で知りえた知識とダークウェブを使うことで「完全匿名」状態を構築し、闇金業務をこなしていると話す。

「トバシの携帯は一台数万で手に入る。携帯でなくても、海外の通信会社がやっている電話転送サービスを使っても足がつかない。名簿は違法な名簿屋にオーダーし、たまに”官報”を見てターゲットを狙います」(Tさん)

 Tさんがいう名簿屋とは、主にダイレクトメールの発送代行などを行う業者のこと。表向きは法に抵触することなく営業しているが、いわゆるシノギとして裏稼業に手を染める場合があるのだ。このような名簿業者を取り込み、もしくは名簿業者からの営業を受け、各学校の卒業生から、エリアごとの居住者名簿だけでなく、破産者やアダルトビデオ購入者、高額納税者、重病罹患者など、あらゆるジャンル毎に分けられストックされた違法に名簿を入手し、シノギに用いる。

関連キーワード

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
ゆずりあい、ぶつからないように配慮するつもりがまったくない「どかないおじさん」がいる(イメージ、時事通信フォト)
新社会人が戸惑う「どかない系おじさん」 大柄な男性には場所をゆずり、女性が接触すると怒鳴り散らす
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン