スポーツ

春日野親方「トイレ」発言問題 責任の所在が曖昧だから発生

「トイレ」の苦しい言い訳、裏に無責任体質

「相撲協会が注目されているので言動を慎むように」──春巡業が始まるにあたって力士たちにそう訓示したのは春日野巡業部長(元関脇・栃乃和歌)だったが、言っていた本人の“言動”が大問題となってしまった。

 京都府舞鶴市で行なわれた4月4日の巡業中、土俵上で挨拶をしていた多々見良三市長が突然倒れるアクシデントが起きた。その際、看護師の女性らが土俵に上がったのを見た場内アナウンス役の行司が「女性は土俵から下りてください」と放送。あまりに不適切だという批判が巻き起こり、八角理事長(元横綱・北勝海)が謝罪に追い込まれる事態となった。

 ただ、この騒動の本質は“女人禁制の伝統は是か非か”という議論とは別のところにある。むしろ、改めて協会の「無責任体質」が露呈した騒動だった。

 3月末に発足した3期目の八角理事長体制で巡業部長に就任した春日野親方は当初、報道陣に「(市長が倒れた時は)トイレに行って、着替えようとしていた。全く把握していなかった」と話していた。ところが、インターネット上に、春日野親方が花道の奥でポケットに手を突っ込んで騒動を傍観している様子を捉えた画像が出回ったのだ。スポーツ紙デスクは語る。

「数日後になって、春日野親方はネット上の写真が自分だと認め、『幕内の取組を準備した時で心配していた。副部長が土俵のそばにいたのを見たので、奥から搬送などを見守っていた』と発言を“修正”したのです。“言動を慎むように”と訓示した現場責任者が責任逃れの嘘をつき、そのことを悪びれる様子もなかった。春日野親方は、貴乃花親方の騒動の時は協会のスポークスマンにあたる広報部長として、『貴批判』を続けたこともあり、八角理事長の信頼も厚い。“この程度のことは大した問題ではない”とタカをくくっているのではないか」

関連キーワード

関連記事

トピックス

“高市潰し”を狙っているように思える動きも(時事通信フォト)
《前代未聞の自民党総裁選》公明党や野党も“露骨な介入”「高市早苗総裁では連立は組めない」と“拒否権”をちらつかせる異例の事態に
週刊ポスト
『あんぱん』“豪ちゃん”役の細田佳央太(写真提供/NHK)
『あんぱん』“豪ちゃん”役・細田佳央太が明かす河合優実への絶対的な信頼 「蘭子さんには前を向いて自分の幸せを第一にしてほしい。豪もきっとそう思ったはず」
週刊ポスト
韓国アイドルグループ・aespaのメンバー、WINTERのボディーガードが話題に(時事通信フォト)
《NYファッションショーが騒然》aespa・ウィンターの後ろにピッタリ…ボディーガードと誤解された“ハリウッド俳優風のオトコ”の「正体」
NEWSポストセブン
「第65回海外日系人大会」に出席された秋篠宮ご夫妻(2025年9月17日、撮影/小倉雄一郎)
《パールで華やかさも》紀子さま、色とデザインで秋を“演出”するワンピースをお召しに 日系人らとご交流
NEWSポストセブン
立場を利用し犯行を行なっていた(本人Xより)
【未成年アイドルにわいせつ行為】〈メンバーがみんなから愛されてて嬉しい〉芸能プロデューサー・鳥丸寛士容疑者の蛮行「“写真撮影”と偽ってホテルに呼び出し」
NEWSポストセブン
佳子さまを撮影した動画がXで話題になっている(時事通信フォト)
《佳子さまどアップ動画が話題》「『まぶしい』とか『神々しい』という印象」撮影者が振り返る “お声がけの衝撃”「手を伸ばせば届く距離」
NEWSポストセブン
個別指導塾「スクールIE」の元教室長・石田親一容疑者(左/共同通信、右/公式サイトより※現在は削除済み)
《“やる気スイッチ”塾でわいせつ行為》「バカ息子です」母親が明かした、3浪、大学中退、27歳で婚約破棄…わいせつ塾講師(45)が味わった“大きな挫折
NEWSポストセブン
池田被告と事故現場
《飲酒運転で19歳の女性受験生が死亡》懲役12年に遺族は「短すぎる…」容疑者男性(35)は「学校で目立つ存在」「BARでマジック披露」父親が語っていた“息子の素顔”
NEWSポストセブン
個別指導塾「スクールIE」の元教室長・石田親一容疑者(公式サイトより※現在は削除済み)
《15歳女子生徒にわいせつ》「普段から仲いいからやっちゃった」「エスカレートした」“やる気スイッチ”塾講師・石田親一容疑者が母親にしていた“トンデモ言い訳”
NEWSポストセブン
交際が報じられた赤西仁と広瀬アリス
《赤西仁と広瀬アリスの海外デートを目撃》黒木メイサと5年間暮らした「ハワイ」で過ごす2人の“本気度”
NEWSポストセブン
秋場所
「こんなことは初めてです…」秋場所の西花道に「溜席の着物美人」が登場! 薄手の着物になった理由は厳しい暑さと本人が明かす「汗が止まりませんでした」
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 「高市総理を阻止せよ」イカサマ総裁選の裏ほか
「週刊ポスト」本日発売! 「高市総理を阻止せよ」イカサマ総裁選の裏ほか
NEWSポストセブン