芸能

山口達也・無期限謹慎でTOKIOメンバーのCM価値はどうなる?

謝罪を繰り返したが、TOKIOへの影響は大きい

 無期限謹慎──酒の勢いに任せた「キス」の代償は重かった。TOKIO・山口達也(46)が、番組で知り合った女子高生に対する強制わいせつ容疑で書類送検されたことを受け、4月26日に会見を開いた。冒頭、30秒以上にわたって頭を下げて謝罪の言葉を並べた山口だが、スキャンダルの影響は本人だけにとどまらず、TOKIOの他のメンバーにも広がることは必至だ。特に注目されているのが、TOKIOの「CM価値」である。

 山口単体ではなくグループのメンバーと共に出演するCMは4本(スズキ自動車、福島県、フマキラー、ヤマト運輸)。これらはすでに差し替えや放送中止などが決定・検討されている。違約金は2億~3億円とも見込まれるが、はたして今後、残されたTOKIOメンバーのCM価値はどうなるのか。広告代理店の営業担当は、過去のスキャンダル時の対応が参考になると述べた。

 前例としては、山口と同様に「謹慎」に追い込まれたベッキーが挙げられる。2016年1月、当時10社のCM契約を持っていたベッキーは、「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音と不倫していたことを週刊文春に報じられすべての契約を失った。CM復帰は同年12月のLINEのCMナレーションまで待たなくてはいけない。以後数社のCMに出演しているが、「ナショナルクライアント」と呼ばれる超大手企業との契約はない。

 また、矢口真里は2013年5月に不倫が発覚し、2016年3月、ナショナルクライアントのひとつ、日清食品のCM復帰までに約3年を要した。矢口は「OBAKA’s UNIVERSITY」の心理学部准教授役で「危機管理の権威」として登場。「二兎を追う者は一兎をも得ず」などと講義する様子が描かれた。これに対しては「開き直っている」などの批判が寄せられ放送は1週間ほどで中止となった。

 ベッキーについてはナショナルクライアントが起用に二の足を踏んだ形になり、矢口に関してはナショナルクライアントが起用して痛い目に遭う結果となった。不倫発覚という一度の失敗が2人のCMキャラとしての価値を大いに下げたわけだ。これを念頭に置いたうえで前出の営業担当はこう語る。

関連記事

トピックス

赤レンガの建物を前に写真を撮る久慈(本人のインスタグラムより)
久慈暁子、 NBA渡邊雄太と婚約発表直前のフィラデルフィア「匂わせ写真」 『めざまし』卒業直後に渡米デート
NEWSポストセブン
投資家になりビザ取得を目指すとの噂もあるクイックシルバーT着用の小室氏
小室圭さん、投資家転身か 眞子さんが皇族だった30年で得た1億円以上が軍資金に?
女性セブン
雅子さまと紀子さまの共演
雅子さまと紀子さま「全国赤十字大会」にご出席 3年ぶりに妃殿下方がお揃い
女性セブン
リラックスした姿も神々しい
天海祐希の若手俳優を励ます言葉の力 広瀬すずは助言で変化、伊藤沙莉も影響受ける
女性セブン
バンド活動がいちばん楽しいと語っていた綾野
綾野剛 “音楽性の違い”で山田孝之と衝突か ユニットからは1人だけ外される
女性セブン
Aクラスとの差が開いてきた立浪中日(時事通信フォト)
遊撃起用の高橋周平が拙守連発 中日・立浪監督の采配に「迷走している」の指摘
NEWSポストセブン
松田翔太と秋元梢がすれ違い
松田翔太&秋元梢がすれ違い生活 背景に「お互いの強すぎる実家愛」
女性セブン
小室圭さんが投資家になる可能性は
小室圭さん 「投資家ビザ取得」の秘策が浮上、眞子さんの就労問題も解決か
女性セブン
バラエティでの活躍が目立つ竹内由恵アナ(時事通信フォト)
竹内由恵アナ バラエティ引っ張りだこなのに「古巣」に出ない理由
NEWSポストセブン
成年皇族としてのご活動に注目が集まる(3月、東京・千代田区。時事通信フォト)
愛子さま、バイデン氏御所訪問にお姿なく 雅子さまが思い描くデビューのタイミング
女性セブン
かつてはコンビを組んでいたさんま
明石家さんまの“元相方”がイベント話の詐欺で逮捕 兄弟子の哀しい転落人生
女性セブン
パチンコ店で時間を過ごす浅田舞
浅田舞、パチンコ店で合計6時間のスロット打ちに居合わせた客は「スマートな打ち筋」
NEWSポストセブン