「勉強しているうちに新しく知り得た知識に関しては、いつクイズ番組の問題に出されても困らないように、常にメモしています。最近だと都道府県別の人口第1位の移り変わり。ずっと東京都だと思いきや、北海道や新潟だった時代もあるんです」(伊沢)

 クイズに対する真摯な姿勢は芸能人も同じ。社会科の教員免許を持ち、『Qさま!!』や『東大王』など数多のクイズ番組に出演している芸人のアキラ100%(43才)が言う。

「参考書を買ってきて勉強し直したり、クイズ番組を録画してどのくらい解けるかシミュレーションしたりしています。普段ハダカ芸をやっているぼくが難問に正解すると、ギャップがあるから驚かれる。目標は、ハダカインテリ枠です」

 クイズ番組隆盛の背景には、テレビ局が直面している“逆風”が関係している。

「テレビ業界では、『クイズ番組が元気なときはテレビが不況のとき』が合言葉。どの局も収入減に伴う予算縮小が叫ばれる今、制作費が安くてスポンサー受けのいいクイズ番組が制作サイドにも好まれるんです」(テレビ局関係者)

 どうしてクイズ番組は低コストで作ることができるのか。

「番組にかかる費用は、クイズ作家と出演者へのギャラだけ。しかも、クイズ作家は通常、番組の台本を書く放送作家よりも格安です。彼らは本当にクイズが好きだから放送作家の半分以下のギャラでも不満は出ない。ある大手キー局はクイズ王の学生たちを集めて制作会社を立ち上げ、安価で問題を作らせているそうです」(同前)

 テレビ局の切実な状況は、収録現場にも反映されている。前出の伊沢が言う。

「『東大王』ではぼくらがクイズ対決に負けると100万円とられてしまうから、1問間違えるとプロデューサーががっかりした顔をする。負けそうになるとADさんも動揺して口を覆うし、バックヤードで正誤判定をしている人たちの悲鳴が聞こえて来ることも(笑い)。緊張感があるだけに、絶対に勝たなきゃ、と力が入ります」

 スタッフの切迫した懐事情が思いがけず絶対に負けられない戦いを盛り上げる“演出”になっており、その圧迫感が視聴者を熱狂させているのかもしれない。

※女性セブン2018年5月31日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン