芸能

悪徳芸能「スカウト商法」中高年女性まで標的にするその手口

スポットライトを浴びる姿に憧れるのは中高年も同じ

 モデルやタレントになりたい憧れにつけこんで、金銭的、精神的、身体的に搾取することを繰り返し、仕事にしている人たちがいる。これまで、そういった人たちが狙ってきたのは主に若い女性たちだったが、まず性別不問になり、さらに対象年齢が広がって中高年もターゲットにされている。ライターの森鷹久氏が、中高年まで狙い始めた芸能事務所もどきの実態についてレポートする。

 * * *
 筆者が以前から追い続けている、モデルや芸能人になれるとスカウトするだけで実現できない「スカウト商法」。あこがれの職業であるモデルや芸能人になれると誘い、若い女性や子供を誘惑し、形ばかりのモデルや芸能の仕事をした体裁を整え、登録料やレッスン料などの名目でカネを巻き上げたり、さらには言いなりにならないと仕事ができないと思い込ませて体を弄ぶなど、とんでもない輩たちがみせかけの芸能事務所やモデルプロダクションを運営している実態について書いてきた。

 ただし、こういった被害例がニュースで報じられても問題視されるのは一過性のことで、被害者が後を絶たないというのもまた事実。それでも、数年前と比べれば、こうした悪質な事案の存在を知る人々が増え、特に若者の間に「危険な芸能事務所がある」という認識が拡がっていることは、筆者にとっても喜ばしいことだ。しかしながら、悪質な芸能事務所もどきを運営していた者たちは、次なる手口をすでに考え、すでに実行しているようである。

 東京都在住の会社員、丸田恭平さん(58歳・仮名)は、妻が頻繁に貯金を切り崩しだしたかと思うと、メイクや衣装が派手になり、毎週のように食事や飲み会に行きだしたことを、当初は「不倫」しているのではと疑っていた。

「妻は若いころに、少しだけモデル活動をしていました。とはいえ、もう60歳です。急に派手になって金遣いも荒くなり、不倫しているのかと口論になりました。ところが不倫ではないという。では”宗教”かと不安になりましたが、それでもない。最後に、妻はファッションショーに出て、またモデル活動を再開する、と打ち明けてきたのです」(丸田さん)

 妻は「恥ずかしくて言い出せなかった」と説明したが、その後は何もかもを話してくれた。ネット上には妻が出演したというファッションショーのHPも存在し、確かに妻がステージをモデルとして闊歩する「ランウェイ写真」も掲載されている。

「妻が本当にモデルをしていたとは驚きました。が、生活が派手すぎて、金遣いも荒い。そのくせモデルとしての収入はない。これはおかしいと、さらに妻を問い詰めたところ、妻はショーに出る度に運営者に数万円から数十万円を支払い、さらに運営関係者の店で毎週のように食事したり飲んだり……。衣装も美容室も運営関係者の店で揃えさせられているということで、妻はカモにされているんじゃないかと……」

 丸田さんの妻が出入りをしているというファッションショーとその運営団体は、いわくつきの団体だった。以前、男女問わず若者をネット上などで誘惑し「ファッションショー出演料」などの名目でカネを集めていたことで知られているのだ。

 そのファッションショーなるものものひどくお粗末なもので、客はまばら、来ているのはモデルの親や友達くらい。そもそもチケットの販売もモデルにノルマが課せられていた。さらに、出演者たちはその他メイク料やレッスン料なども自分で払うように課せられている。ネット掲示板には、一方的に支払いばかりさせられた被害を訴える者らの悲痛な叫びが書き込まれていたが、運営関係者らによって次々と削除されたため、その痕跡を見つけることが難しくなっていた。

関連キーワード

関連記事

トピックス

金メダリスト萩野公介の離婚の真相に関係するであろう一文字
【萩野公介・離婚の真相】スピリチュアルな話が増えてmiwaとの夫婦生活に区切り、LINEプロフィールが“漢字一文字”に変わり周囲びっくり
女性セブン
神戸大学のバドミントン同好会「A(仮名)」 迷惑行為が問題になっている
《障子にパンチ、天井に胴上げアタック》神戸大学のバドミントン同好会が旅館を破壊か 大学側は「事実関係を調査中」
NEWSポストセブン
大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
税務職員たちの“カネにまつわる不祥事”が次々と明らかになった
【情報公開請求】税務署職員の懲戒処分144件を調査 カネに関する不祥事が続々「虚偽の確定申告」「不正受給」「勤務中FX15000回」で処分も
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン