芸能

量産されるTVの公開プロポーズ、冷ややかな声が出るワケ

公開プロポーズで話題の白鳥久美子(中央)とチェリー吉武(白鳥のブログより)

 たんぽぽ・白鳥久美子が、交際中の芸人から番組でプロポーズを受けた。生放送でのサプライズ劇に対し、祝福を寄せる視聴者もいる一方、SNS上では「食傷気味」といった声も見られる。テレビに欠かせないキラーコンテンツ「公開プロポーズ」に対する制作側の狙いとは?

 白鳥がプロポーズを受けたのは8月26日、『24時間テレビ41 人生を変えてくれた人』(日本テレビ系)に出演中のことだった。交際4年のチェリー吉武が着ぐるみからいきなり姿を現し、「絶対に久美ちゃんを幸せにしてみせます」と求婚。白鳥もこれを快諾し、「ふつつか者ですが、よろしくお願いします」とあいさつした。

『24時間テレビ』では去年も、茨城ゴールデンゴールズの選手兼監督の片岡安祐美が、元DeNA投手で5歳下の恋人・小林公太氏から公開プロポーズを受け、「お願いします!」と号泣しながら承諾していた。

◇公開プロポーズの源流は?

 昔からプロポーズ企画はあった。例えば1973年から1985年に放送された『プロポーズ大作戦』(ABCテレビ)。大型の電光掲示板を挟んで男女5人が向かい合い、集団お見合いをする「フィーリングカップル5vs5」のイメージが強いが、番組の初期の頃はひそかに好意を寄せていた人に告白するという内容だった。告白するお相手は、取引先の受付嬢だったり、痴漢に襲われたところを助けてくれた見ず知らずの男性だったりさまざま。思いのたけを語った上で、番組が探し出したそのお相手が登場。秘めた胸の内を語るというものだった。

 このような番組は2000年代にも確認できる。例えば、2002年から2年間、中居正広と草野仁が司会を務めた『別れてもチュキな人』(日本テレビ系、2003年4月から『ワカチュキ』に番組名変更)。自殺を思いとどまらせてくれた恩人にお礼を言いたい、いじめが原因で転校した親友に謝罪したいなど、さまざまな依頼の中もっとも多かったのが、恋愛相談。一度フラれてしまったがアタックしたい、旅先のバリで知り合った現地の男性を本気で好きになってしまったなど、恋に悩む人々が登場。相手に告白していた。

 テレビに出る者は有名、無名問わず、どうしても視聴者の好奇の目にさらされ、時にはネガティブな反応を受けることもある。それでも、告白する人が強い意向を持って自ら番組に登場し、告白という行為がなされていた時代は、制作者の意図がどこにあるかは別にして、そこまで反感を買わなかったものと思われる。むしろ、その様子を温かく視聴者が見守るというスタイルができあがっていたのではないだろうか。

◇「単なる話題作り」と揶揄されるケースも

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン