ライフ

社内不倫で“離婚”“やり直し”を分けるポイントは何か

社内不倫 やり直しのカギを握るのは年齢差(写真/アフロ)

 不倫の“王道”は今も昔も社内不倫。ここでのポイントは「年齢差」だと語るのは、不倫調査だけでなく、無料カウンセリングなどの “アフターフォロー”も行う探偵事務所「MR」社長の岡田真弓さん。

「例えば50代の夫が20代の部下と不倫した場合、相手の女性としてもただの遊びだったり、ほかに男がいるケースが多い。この場合は放置しても別れる傾向があり、離婚にはなりにくい」(岡田さん)

 一方で45才の夫が40才の部下と不倫をしたら厄介だ。

「年齢が近くて仕事でもプライベートでも気が合うとなると、お互いに離れたがらない。40代同士だと不倫期間もある程度長くなりがちで、調査結果を見せられた妻が『あ、やっぱりこの人だったんだ』となることが多い。こうした場合、夫婦関係を修正することが難しい」(岡田さん)

 多くの女性にとって、自分の友人が夫の不倫相手になることは悪夢に違いない。A子さん(29才)はそんな悪夢にうなされた1人。大学時代から交際していた夫が、同級生の女友達と不倫に走った。

「私が欠席した大学の同窓会で夫と友人が再会して、密会するように。ありがちな話ですよ」(A子さん)

 夫と友人の裏切りを知り、傷ついたA子さんは離婚を準備したが、結局、夫婦はよりを戻すことになった。

「そうした状況では不倫相手に“人のものを奪いたい”という欲求が強いだけのケースが多い。別にその男性が好きなわけではなく、大切なものを奪いたいだけ。そこをくすぐれば、意外と簡単に身を引きます」(岡田さん)

※女性セブン2018年9月13日号

関連記事

トピックス

高橋藍の帰国を待ち侘びた人は多い(左は共同通信、右は河北のインスタグラムより)
《イタリアから帰ってこなければ…》高橋藍の“帰国直後”にセクシー女優・河北彩伽が予告していた「バレープレイ動画」、uka.との「本命交際」報道も
NEWSポストセブン
aespaのジゼルが着用したドレスに批判が殺到した(時事通信フォト)
aespa・ジゼルの“チラ見え黒ドレス”に「不適切なのでは?」の声が集まる 韓国・乳がん啓発のイベント主催者が“チャリティ装ったセレブパーティー”批判受け謝罪
NEWSポストセブン
歓喜の美酒に酔った真美子さんと大谷
《帰りは妻の運転で》大谷翔平、歴史に名を刻んだリーグ優勝の夜 夫人会メンバーがVIPルームでシャンパングラスを傾ける中、真美子さんは「運転があるので」と飲まず 
女性セブン
安達祐実と絶縁騒動が報じられた母・有里氏(Instagramより)
「大人になってからは…」新パートナーと半同棲の安達祐実、“和解と断絶”を繰り返す母・有里さんの心境は
NEWSポストセブン
活動再開を発表した小島瑠璃子(時事通信フォト)
《小島瑠璃子が活動再開を発表》休業していた2年間で埋まった“ポストこじるり”ポジション “再無双”を阻む手強いライバルたちとの過酷な椅子取りゲームへ
週刊ポスト
安達祐実と元夫でカメラマンの桑島智輝氏
《ばっちりメイクで元夫のカメラマンと…》安達祐実が新恋人とのデート前日に訪れた「2人きりのランチ」“ビジュ爆デニムコーデ”の親密距離感
NEWSポストセブン
イベントの“ドタキャン”が続いている米倉涼子
「押収されたブツを指さして撮影に応じ…」「ゲッソリと痩せて取り調べに通う日々」米倉涼子に“マトリがガサ入れ”報道、ドタキャン連発「空白の2か月」の真相
NEWSポストセブン
新恋人A氏と交際していることがわかった安達祐実
《安達祐実の新恋人》「半同棲カレ」はNHKの敏腕プロデューサー「ノリに乗ってる茶髪クリエイターの一人」関係者が明かした“出会いのきっかけ”
NEWSポストセブン
元従業員が、ガールズバーの”独特ルール”を明かした(左・飲食店紹介サイトより)
《大きい瞳で上目遣い…ガルバ写真入手》「『ブスでなにもできないくせに』と…」“美人ガルバ店員”田野和彩容疑者(21)の“陰湿イジメ”と”オラオラ営業
NEWSポストセブン
新恋人A氏と交際していることがわかった安達祐実
《“奇跡の40代”安達祐実に半同棲の新パートナー》離婚から2年、長男と暮らす自宅から愛車でカレを勤務先に送迎…「手をフリフリ」の熱愛生活
NEWSポストセブン
「ガールズメッセ2025」の式典に出席された秋篠宮家の次女・佳子さま(2025年10月19日、撮影/JMPA)
《“クッキリ”ドレスの次は…》佳子さま、ボディラインを強調しないワンピも切り替えでスタイルアップ&フェミニンな印象に
NEWSポストセブン
売春防止法違反(管理売春)の疑いで逮捕された池袋のガールズバーに勤める田野和彩容疑者(21)
《GPS持たせ3か月で400人と売春強要》「店ナンバーワンのモテ店員だった」美人マネージャー・田野和彩容疑者と鬼畜店長・鈴木麻央耶容疑者の正体
NEWSポストセブン