記者会見には笑顔で臨んだ有働アナ


「日テレの20代女性局員が、青山さんからセクハラを受けたと、社内のしかるべき部署に訴え出たそうです。お酒が入って酩酊状態になった女性局員に、無理やり肉体関係を迫ったのではないかと疑われています。

 当初、女性局員はほとんど記憶がないことから、告発することをためらっていましたが、自分と同じような“被害”に遭った女性が他にもいると知ったそうで、訴え出ることを決意したそうです。実際、社内アルバイトの女性も同じような目に遭ったそうです」(前出・日テレ関係者)

◆スタート前の発覚は不幸中の幸い

 日頃は、セクハラに関するニュースも厳しく追及している『ZERO』だけに、セクハラ醜聞に巻き込まれている出演者は都合が悪いのだろう。青山氏の出演は見送られることになった。

「セクハラの事実関係を確認し、お互いの事情聴取も経た上で、今回の降板、異動となったそうです。局内では箝口令の雰囲気もあります。頭を抱えたのは有働さんとスタッフ。内々で“お披露目会見までに何とか後任を決めたい”と人選を急いだそうです。

 そこで“後任”に浮上したのが、知名度がある男性キャスターAさん。でも、ここでも躓いてしまった。Aさんも女性問題を抱えていて、一部に怪文書がまかれるトラブルがあったんです。そうしたドタバタもあって、お披露目会見では男性サブキャスターの発表はありませんでした」(前出・日テレ関係者)

 本誌は日本テレビ広報部に対し、青山氏のセクハラ騒動の事実確認や『ZERO』降板決定の経緯などを問う質問書を送ったが、〆切までに回答を得ることはできなかった。

「メインキャスターとしても、女性の立場からしても、有働さんは怒り心頭です。でも、10月の番組リニューアル前に発覚したことが、不幸中の幸いだったともいえます。もし番組が始まってから疑惑が噴出していたら、『ZERO』はリニューアル早々に打ち切りになってしまっていた可能性もありましたから」(芸能関係者)

 お披露目会見終了後、記者の囲み取材に応じた有働アナは、自らこんな話を始めた。

「現在は価値観が変わってきている。セクハラ問題もそうですが、何か指標を持ってやるというより、自分自身の“迷い”すらも出していきたい。これが自分のことだったらどうか? そういうふうに、見ているかたに考えてもらえるように伝えていきたいです」

 9月8日には、番組立ち上げからメインキャスターを務めた功労者の村尾信尚氏(62才)ら、卒業メンバーたちを送り出す盛大な送別会が、都内のイベント施設で予定されているという。

「リニューアルに伴って『ZERO』を降板する出演者の中には、忸怩たる思いを抱いている人もいます。こんなことなら、リニューアルなんてやらなければよかったのでは…」(番組関係者)

 前途多難な船出である。

※女性セブン2018年9月20日号

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン