• TOP
  • 芸能
  • 秋ドラマ最注目はムロツヨシ イケメン&長髪先生のギャップ

芸能

2018.11.02 16:00  女性セブン

秋ドラマ最注目はムロツヨシ イケメン&長髪先生のギャップ

今期ドラマで最注目のムロ

 すっかり秋も深まった。ドラマも中盤にさしかかり、どれを見続けるか、どれをやめるか、そろそろ本命の見極め時&今からでも遅くない見逃せない作品も。さて辛口審査員たちの評価は…。

 今クールいちばんに名前があがる注目株は意外にもダントツ、ムロツヨシ(42才)。金曜と日曜に見せる「ムロギャップ」がとにかく話題だ。特にムロが初めてイケメン役を演じる『大恋愛~僕を忘れる君と』(TBS系、金曜22時)は、『世界バレー』女子決勝ラウンドの日本×アメリカの試合の影響で1時間近く遅れての放送となったが、視聴率は初回を上回り、第3話も10.9%と初回から右肩上がり。今期一の注目度を見せている。

 普段は三枚目のムロと戸田恵梨香(30才)の本気の恋愛物語で、当然ながらキスシーンやベッドシーンもある。辛口コラムニストの今井舞さんも注目度No.1に押す。

「やっとムロツヨシの恋愛モノが見られた! ヒロインを見守るさえない三枚目役をやらせたら右に出る者がない、そんな21世紀の西田敏行ともいえるムロツヨシ。だから今回、できれば難病モノではなく純粋なラブストーリーでの彼が見たかった。この設定のせいで、戸田との日々を綴った恋愛小説をムロが書くというラストが今からもう見えてしまって、物語にイマイチ酔いきれません」

 そのムロが、金八先生を装う面白すぎる長髪の教師役で出演するのは、1980年代初頭が舞台の少年漫画が原作の『今日から俺は!!』(日本テレビ系、日曜22時30分)だ。ヤンキーデビューしたての金髪、ボンタン姿の男子高校生が主人公(賀来賢人・29才)。聖子ちゃんカットに引きずりそうな長いスカートをはいたマドンナ役を、朝ドラ『半分、青い。』のユーコ役で人気だった清野菜名(24才)が演じる。あまりに古い漫画が原作とあって下馬評は「大コケするのでは」と低かったが、滑り出しは上々。放送作家の草場滋さんは話す。

「最近のドラマは、視聴率が落ちるのを恐れてとっとと本編に入ろうとしてしまうが、これはオープニングの作りも80年代ドラマのオマージュで、タイトルの文字を大きめに刷るなどよくできています。脇を固める清野は、先日までは朝ドラで清楚な役を演じていたのに、今回はほど遠い役でアクションまでしっかりこなしているし、吉田鋼太郎(59才)の真面目なギャグ演技もはまっています」

※女性セブン2018年11月15日号

関連記事

トピックス