先輩芸人にも感謝しているというレイザーラモンRG

RG:バッファロー吾郎Aさん。イベントに出させてもらいました。吉本新喜劇にも出ていたので、小籔千豊さんにも「好きに色々やっていいよ」と言われて、やらせていただいて。その時にBARBEE BOYS(バービーボーイズ)のネタもできました。

 海老蔵さんに似てるなと言ってくれたのはケンドーコバヤシさんです。ケンコバさんが何度もラジオに呼んでくれて、「あのあるある、あるんか?」って無茶ぶりをしてくれて、鍛えられたのはありますね。

――現在は逆転して、HGさんよりRGさんの方が、メディアの露出が高いですね。

RG:コンビは、どちらかが忙しい時期、充電の時期というのがあると思います。今はぼくがピンで出ることによって、「次はレイザーラモンのコンビで出してください」と言えますし。どっちかが出ていれば、引っ張りあげられるな、という気持ちでやっています。

ぼくがいない間は、HGは体鍛えてボディビルで優勝しましたしね。お互いの趣味を仕事にしつつ、レイザーラモンというコンビにフィードバックする、すごくいい関係です。コンビ仲もよくて、後輩たちがうらやましがる状況ですよ。オフでも、服の趣味が合うので、「このスニーカー出るよ」とか、情報交換をLINEでしています。

――コンビでも活動している?

RG:テレビではあまりコンビで出ていないんですけど、イベントでは2人の漫才が基盤です。ぼくらが最初に組んで取った賞が、『今宮こどもえびすマンザイ新人コンクール』の福笑い大賞でした。ダウンタウンさんやナイナイさんとかも出場した大会です。また漫才に戻ったので、中川家さんとかが「漫才頑張ってるな」と言ってくれるのが嬉しいです。

――HGさんの印象的なエピソードは?

RG:あいつが“ハードゲイ”というキャラを始めたのは、ケンコバさんの言葉がきっかけだったんです。HGは鍛えた体を見せたいがために、裸にベストを着ていて、「お前はハードゲイか」とケンコバさんに言われたんです。ハードゲイってなんや? とHGが調べて、ゲイの人たちに教えを乞うて、こういうのをやらせてもらいますとお知らせして。ひとつのキャラに対する、探究心と謙虚さと律義さ。それをぼくもやらなあかんなとずっと思っています。ハードゲイをふざけてやっていたのでは、日本を席巻することはなかったと思います。

――今後、2人でやりたいことは?

RG:漫才の大会で優勝したいです。M1はコンビ結成15年以内でないと出られないので、ぼくらは出場資格がないんです。なので、関西の上方漫才大賞のような、名のある漫才大賞を獲れたらうれしいですね。

【レイザーラモンRG】
1974年6月8日生まれ、熊本県出身。同志社プロレス同盟にいたレイザーラモンHGと出会い、1997年にお笑いコンビ「レイザーラモン」を結成する。2006年からはプロレス団体「ハッスル」に参戦。今年6月にファーストシングル『いただきます』をリリース。9月に『あるある黙示録』(双葉社)上梓。

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン