話が前後して申し訳ないが、元日SPの見どころは古舘伊知郎と3人のホンネトークだったことに間違えはない。横浜中華街の高級店にて行われたトーク、まず話題に上がったのが古舘のインスタグラムデビュー。香取の指示のもと古舘がSNSの扉を開いた。

 しかし、これがうまくグルーブしない。上記したように『7.2 新しい別の窓』はSNSを推す。そこから「古舘さんも……」という流れに至ったのだろう。しかし、当の本人はインスタグラムよりも稲垣、草なぎ、香取に夢中なことは明らか。本心は新しい地図をゲストにした『おしゃれカンケイ』にあった。早く回したくて仕方ない、そんな心持ちが画面一杯に漏れ出す。

 古舘の熱弁を制しつつ4人で撮影を敢行し、その写真をインスタグラムに公開しようとするもなぜかエラー。高級中華を食べながらの本格的なトークゾーンに入ってからも始末に追われ、「僕ちょっとインスタやりながらですいません」と香取。年長者の熱弁をiPhone片手に聞くという奇妙な絵面が映された。これが生放送の醍醐味か、それともSNSに縛られすぎか……。

 上記したように、番組も3人もSNSを猛プッシュする。しかし、実のところ一般人よりも使いこなしていないと思う。なぜなら、稲垣、草なぎ、香取のツイッターはコミュニケーションをひかえているからだ。活動のお知らせはするが、ファンからの反応に言葉で対応することはない(いいね!はする)。

 一方通行に近いコミュニケーションは、これまでのメディアとあまり変わらない。推すわりには淡白、そこがちょっと腑に落ちない。特定のファンに返信でもすればトラブルも起こり得るだろう。だが、そんなところにSNSの魅力はある。トラブルと紙一重だから面白い。

『7.2 新しい別の窓 元日SP』の最後、お年玉として完全クローズドな空間で3人と食事ができる権利が視聴者1名に贈られた。前代未聞のプレゼントは、それこそSNSとは正反対の空間。コッチの方が3人に合っている気がしてならない。

 しかし、SNSを使った新しい表現を提供しようと試みる3人の活動は魅力的。ゆえに多少のリスクもとってもチャレンジして欲しいと考えるのは部外者のエゴか。稲垣、草なぎ、香取だから可能となるSNS術を披露して欲しい。日本で数少ないスーパースターだからこそ実現するファンとの幸せな交流、それが見てみたい。元日に考えたのはこんなことだった。

●ヨシムラヒロム/1986年生まれ、東京出身。武蔵野美術大学基礎デザイン学科卒業。イラストレーター、コラムニスト、中野区観光大使。五反田のコワーキングスペースpaoで週1度開かれるイベント「微学校」の校長としても活動中。テレビっ子として育ち、ネットテレビっ子に成長した。著書に『美大生図鑑』(飛鳥新社)。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン