ライフ

猫のしっぽの4つの役割と「動き別」感情表現

猫は高いところを歩く際、しっぽでバランスを取っている(Ph:Getty Images)

 猫のしっぽは、種類や個体によって長さは異なるものの、構造は同じ。中心にしっぽを支える尾椎という骨があり、その周囲を筋肉が覆っている。

「尾椎の数はしっぽの長さで異なり、尾の長い猫の場合は18~24個あります。筋肉はすべての猫に共通で、6本の筋肉が左右対称についており、合計12本の筋肉で構成されています。これらが伸びたり縮んだりしてしっぽのさまざまな動きを作り出しています」と、代官山動物病院・自由が丘動物医療センターの獣医師・藤井仁美さんは言う。

 そんなしっぽの役割には、主に次の4つがある。

【1】高いところを歩く時やジャンプをする時などに、体のバランスを取る。

【2】しっぽには“臭腺”というにおいを発する器官があり、しっぽを巻きつけたり擦りつけることで自分のにおいを物や相手につけ、マーキングする。

【3】寒い時は、しっぽをマフラーのように体に巻いて温める。

【4】相手(人間や他の猫など)に気持ちを伝える。

 では、しっぽの動き別に、具体的な感情表現を紹介しよう。

「怖がっている時は後ろ脚の間にしっぽを挟み、不安などを感じている時は、だらんと垂らしているのが一般的。逆にピンと立てている時は、機嫌がよい証拠です」(藤井さん・以下同)

 犬の場合、しっぽを激しく振っている時は機嫌がいいことが多いが、猫は正反対。バタバタと速く振っている時は不機嫌な時なのだ。ただし、ゆっくり大きく振っている時は機嫌がよく、リラックスしている状態だという。

「勘違いするかたが多いのですが、犬と猫では、しっぽから読み取れる気持ちに違いがあるので、注意して接しましょう」

 他にも、しっぽの先だけピクピク動かしている時は、興味のある物を発見したなど、好奇心が刺激されている状態。地面に対して水平に伸ばしている時は、心が落ち着いて穏やかな状態か、周りの状況を冷静にうかがっている時だという。

 言葉が通じなくても、しっぽを見れば、猫の気持ちがよくわかるはずだ。

※女性セブン2019年1月31日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
岡田彰布・監督は結果を気にしていないというが…(時事通信フォト)
【岡田語録の切れ味も今ひとつ?】阪神がオープン戦不調で連覇に暗雲か ベンチ裏では焦りの言動
週刊ポスト
「21世紀枠」としてセンバツに出場の別海高校に密着
センバツ「21世紀枠」で出場の別海高校 「牛舎で素振り」「ビニールハウス練習」…酪農とホタテの町の“最東端の高校”が甲子園に辿り着くまで
週刊ポスト
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン
希望する“再就職”でも苦労しているという白鵬(時事通信フォト)
【白鵬を待ち受けていた“厳しい仕打ち”】「相撲界から押し出せ」の大号令、希望する“再就職先”にことごとくノー
女性セブン