実際には必要がないリフォームを、このままだと家が壊れるなどと言って、主に高齢者にしつこく営業をかけ、押し売りのようにしてリフォーム工事を発注させていたのが、Y氏が手がけていた新しい仕事だった。もちろんこの手の「リフォーム詐欺」は十数年前にも存在したが、今回新たに名簿を使ったその仕事は悪質リフォームにとどまらなかった。名簿に資産状況、証券保有の有無など独自の情報を加えた”金持ちリスト”を元にして、太陽光発電パネルの取り付けや、当時の流行だった「仮想通貨投資」の勧誘にまで手を広げていったのである。

 そんなとき、Y氏が率いていたグループが、訪問先の留守宅で窃盗を繰り返していた事実が発覚したのである。

 オレオレ詐欺グループに元々は身を置いていたとはいえ、窃盗や暴行などのわかりやすい「犯罪」を極端に嫌っていたY氏。窃盗行為を働いた部下を詰問したが、時すでに遅し。Y氏の目が届かないところで、すでに窃盗グループ結成され活動していたという。元同僚だった縁でその顛末を聞いたX氏は、ため息を混じりに言う。

「Y氏によれば、使っていた名簿がコピーされ、空き巣狙いの別組織に流出していたようです。今では、以前のように厳しい指揮系統を持った詐欺グループは少ない。ある意味で”ゆるく”なっている。Y氏の部下は全てについて口を割ったそうですが、空き巣実行犯グループについてはその後、所在が分からなくなったんです」(X氏)

 相手との接触を嫌うはずの詐欺グループメンバーによる名簿を使った「空き巣」。事前に“アポ電”をし、とにかく相手が気づかないうちに、こっそりカネだけをスマートに奪い取るように見えて、彼らは効率的だと考えたのかもしれない。だが、空き巣には詐欺よりも、直接的なリスクがつきまとう。実際に家に赴き物色し金を取ってくるのは、目につきやすい「実働」だからだ。

 今どき、人が暮らすところならば至る所に監視カメラがある。不自然な場所を出入りすれば、人目にもつく。まったく人目にふれず、監視カメラに写らずに行動するのは不可能に近いが、空き巣にはそういったリスクがつきまとう。思いつきでは実行出来ない犯罪であるがゆえに、その道の「プロ」ではない、付け焼き刃の人間がすることはあり得なかった。だが今では、慣れない犯罪に手を染める者が出現しているというのだ。

 別の詐欺実行グループの元メンバーの男性X氏も、一連の強盗事件については“起こるべくして起きた”と言って憚らない。

「どんなにいい情報、名簿を持っていても、電話によるエス(詐欺の隠語)はやりづらくなった。報道のせいで、どんな田舎の年寄りでもオレオレについて知ってっから、パクられる(※逮捕される)可能性は以前より高いし人も来ない。前は、受け子でも知り合いづて、部下づてで(信用が)カタイ奴を用意できたけど、今日び受け子する奴なんてトッポい(※生意気な)奴ばっか。ネット掲示板とかSNSのバイト募集でやってくる奴なんだから…。そんな連中、何やるかわかんないしこっちも怖くて使えない。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン