国内

新天皇はどうやって誕生するか 退位と即位の儀式・行事全日程

新元号を発表する菅官房長官(写真/共同通信社)

「支え続けてくれた多くの国民に衷心より感謝する」。2018年12月20日、天皇として臨む最後の誕生日前会見で、これまでの日々を振り返られた天皇陛下。新たな時代の幕開けまで1か月をきった今、改めて、皇位継承の儀式や行事の理解を深め、歴史的瞬間を目に焼き付ける準備をしておこう。

【退位と即位 儀式・行事全日程】

4月1日
●新元号の決定・公表

 菅義偉官房長官が記者会見で、「新しい元号は『令和』であります」と発表した。

 新元号「令和」は、日本最古の歌集「万葉集」の「梅花の歌」三十二首の序文が出典。《初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす。》の一節から、「令和」の二文字を取った。

4月18日
●伊勢神宮に親謁の儀

 退位に先立ち、天皇陛下が皇祖神を祀る伊勢神宮(三重県)に参拝される儀式。

 両陛下は、 4月17日午後に皇居を出発され、この日は伊勢神宮内宮にご宿泊。18日は午前に外宮、午後に内宮を参拝し、「志摩観光ホテル」に宿泊される。天皇陛下が伊勢神宮を訪問されたのは、皇太子さまだった時代を合わせて計13回。この14回目が在位中最後となる。

4月23日
●昭和天皇山陵に親謁の儀

 退位に先立ち、天皇陛下が昭和天皇山陵(東京都八王子市)に参拝される儀式。

4月30日
時間:17時~約10分間
場所:皇居・正殿「松の間」 生中継予定

●退位礼正殿の儀

 退位を国民に知らせるとともに、天皇陛下が最後に国民の代表に会われる儀式。平成の改元時には、「退位礼正殿の儀」ではなく「大喪の礼」が執り行われた。

5月1日 午前0時
●御代がわりの瞬間カウントダウン

 天皇の生前退位が、光格天皇以来、およそ200年ぶり。昭和から平成に替わる時は、昭和天皇が1月7日6時33分に崩御され、同日10時に天皇陛下が即位。14時半頃に新元号「平成」が発表された。今回の御代がわりでは、カウントダウンのため深夜に約20万人が皇居前に集まるとみられる。

5月1日
時間:10時30分~約10分間
場所:皇居・正殿「松の間」 生中継予定
●剣璽等承継の儀

 新天皇の即位に伴い、その印として、「皇位とともに伝わるべき由緒ある物」である三種の神器のうち、草薙剣および八尺瓊勾玉のほか、天皇御璽と大日本国璽(ともに金印)を継承される儀式。

 新天皇が部屋の中央に立ち、侍従長が剣と璽(勾玉)のほか、天皇と国家の印鑑である御璽と国璽を献上し、それを受け取る。昭和から平成に移る前回の儀式はわずか4分で終了した。

5月1日
時間:11時10分~約10分間
場所:皇居・正殿「松の間」 生中継予定
●即位後朝見の儀

 新天皇が即位後、初めて公式に三権の長や国民の代表らに会われる儀式。雅子さまが新皇后になられて初めてのお出ましとなる。

 参加者は前日の退位礼正殿の儀と同じ。新天皇が安倍首相と正対し、「おことば」を話される。今年に限り、この日は国民の祝日となる。

5月4日
●新天皇即位後初の一般参賀

 即位礼の一環として行う一般参賀。新天皇・皇后が国民に向けて手を振られる。上皇、上皇后となる天皇皇后両陛下は出席されない見通し。

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
“もしトラ”リスクも…(写真/AFP=時事)
【緊迫する中東情勢】イラン・イスラエルの報復合戦、エスカレートすれば日本にも影響 “もしトラ”リスクが顕在化
週刊ポスト