芸能

有村藍里、決めるのは自分「整形した方がいい」とは言えない

「整形」をカミングアウトした有村藍里

 日本の芸能界ではいまだタブー視されている「整形」。だからこそ、彼女の告白に日本中が驚きを隠せない。だが、「整形」について語る彼女の表情には一切の悲壮感などない。彼女が手にしたのは美しさだけではなかった──。

「本当に整形してよかったと思っています。1ミリの後悔もありません。人生が楽しくなりました」

 きっぱりと言い切り、晴れやかな笑顔を浮かべるのは有村藍里(28才)だ。“国民的女優・有村架純の姉”として認知している読者も多いだろう。

 3月3日、そんな彼女がブログで美容整形を告白。同日に放送された、手術に密着したドキュメント番組『ザ・ノンフィクション』(フジテレビ系)は高視聴率を叩き出すなど、大きな反響を呼んだ。

 有村が整形を決断したのは1年前。迷いはなかったという。

「自分ひとりで決断しました。親には“整形する“とだけ報告はしましたが、私の性格をわかっているので、止めることはしませんでした」

 幼い頃から人見知りで、中学時代はほぼ不登校。そんな引っ込み思案な性格を直したいと、16才の時に芸能界に足を踏み入れた。「新井ゆうこ」の芸名でグラビアモデルとして出身地である関西を中心に活動していた有村だが、ある報道を機に一躍注目を浴びることとなる。2015年にスポーツ紙で「有村架純の姉」と突然報じられたのだ。紙面に掲載された写真は瞬く間にネット上に拡散され、「妹に全然似ていない」「ブス」「売名」といった心ない言葉が並んだ。

「隅から隅まで読みましたよ。もちろん傷つくことも多いんですけど、ハッと気づかされることもありました。もともと報道される前から自分の顔にコンプレックスを持っていました。鏡を見るたびに“なんかブスやなぁ~”って…。でも、どこがダメなのかがわかっていなかった。そんな時に“口元が残念“というコメントが目に留まって。“そうか! 口か!”って」

 以来、メイクや歯並びの矯正など、自分なりにコンプレックス解消法を模索した有村。だが、いずれも理想にはほど遠く、苦悩する日々を送る。そんななか相談に行ったクリニックで決定的な一言を告げられる。

「骨の問題だから整形するしかない」

 この一言で手術を受けることを決断した有村。だが、手術直前にはもちろん不安もあったという。

関連記事

トピックス

大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
岡田彰布・監督は結果を気にしていないというが…(時事通信フォト)
【岡田語録の切れ味も今ひとつ?】阪神がオープン戦不調で連覇に暗雲か ベンチ裏では焦りの言動
週刊ポスト
「21世紀枠」としてセンバツに出場の別海高校に密着
センバツ「21世紀枠」で出場の別海高校 「牛舎で素振り」「ビニールハウス練習」…酪農とホタテの町の“最東端の高校”が甲子園に辿り着くまで
週刊ポスト
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン
希望する“再就職”でも苦労しているという白鵬(時事通信フォト)
【白鵬を待ち受けていた“厳しい仕打ち”】「相撲界から押し出せ」の大号令、希望する“再就職先”にことごとくノー
女性セブン