ライフ

「じぶん年金」に米国債を選択 いかにして活用すればいいか

「じぶん年金」に米国債 その活用法(写真/アフロ)

 2019年は「年金カット元年」といわれている。どういうことかというと、年金受給額が自動的に減らされる「マクロ経済スライド」が発動され、年金額は徐々に目減りしていくのだ。

 老後の資金不足に備えるためには、今のうちから「自分で年金を作る」、つまり、「じぶん年金」を持つことが大事なのだ。

 そうした背景の中で、毎月のイデコやつみたてNISAと一緒に検討したいのが「米国債」だ。

 突然「米国債」といわれてもピンとこないかもしれないが、米国債とは、アメリカ政府が発行する「債券(借用証書)」のこと。アメリカにお金を貸して、元本と金利分を受け取るというものだ。それなら、日本国債でもいいように思えるが、米国債のメリットの方が断然多い。

 第1に「安全」なこと。発行国(政府)が破綻しない限り、貸したお金が返済されないことはなく、国の信用度にもよるが、株や投資信託など他の金融商品よりも安全性は高い。また、世界一の大国であるアメリカが潰れてしまう可能性は日本よりも低いといえる。

『証券会社がひた隠す米国債投資法』(KKベストセラーズ)の著者で、かつて米ゴールドマン・サックス証券で債券営業に携わっていた杉山暢達さん(現ゴールドハーツ代表)が説明する。

「米国債は、世界の富裕層、日本や中国の財務省といった国家財政を司る公的機関も大量に保有するほど、安全で堅実な金融商品です。また、購入した証券会社が万が一倒産しても、証券会社とは別勘定で保管されているため、なくなる心配もありません」

 第2のメリットは「金利が高い」こと。国債は一般的に満期が長いほど金利が高くなるが、日本国債(個人向け)の金利が年数にかかわらず0.05%であるのに対し、米国債の金利は現在、10年満期で2.5%前後、30年満期で2.9%前後となっている。

「米国債には、定期的に利子を受け取れる『利付債』と、満期まで利子が付かない『ゼロクーポン債』があり、じぶん年金として私がお勧めしたいのは後者です。ゼロクーポン債は、運用中の利子がない代わりに、満期までの利子相当分があらかじめ差し引かれ、その分購入時に安く買えます。

 たとえば、野村證券で取り扱うゼロクーポン債のうち、4月12日時点で満期最長のものが26年9か月です。満期で1万ドルを受け取るための購入金額は、4802ドルです。

 一方、それより短い、満期まで10年3か月のものは購入金額が7924ドルと高くなってしまいます。老後資金として準備するなら、元手が雪だるま式に膨らむ複利効果を最大限享受できる長期のものがよい」(杉山さん)

 ゼロクーポン債は、購入した時点で満期時に受け取る金額が決まっており、現状ではその購入価格は期間が長いほど安い。イデコやつみたてNISAのように上限額もないため、たくさん購入した分だけ利益が得られる。

 その投資効果を見てみよう。たとえば、300万円を利回り2.8%のゼロクーポン債で運用した場合、30年後には686万円と2倍以上になり、386万円も増えたことになる(為替変動、税金は考慮せず)。

 実際には、30年満期のものが販売されていることは少ないが、なるべく30年に近い長期のものを買うことで資産は大きく膨らむことが期待できるのだ。

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン