国内

オレオレ詐欺 出し子を「キャッチがスカウト」は劣化か進化か

オレオレ詐欺の出し子もキャッチでスカウト

オレオレ詐欺の出し子もキャッチでスカウト

 人材募集をかけたとき、人気企業や職種なら優秀な人材を集めやすいが、不人気分野や企業では、それなりの人がやってくる。業務や成果物の質を保つには、仕事のすすめかたなどを変えて品質を維持する工夫を凝らす。そんな工夫が「詐欺」の分野でもすすんでいるという。SNSや掲示板で募集した人材が最近は増えているため劣化している、と言われるオレオレ詐欺グループが劣化した人材でも詐欺が続けられている背景について、ライターの森鷹久氏がレポートする。

 * * *
 筆者はこれまで、いわゆるオレオレ詐欺など、特殊詐欺に関わる人々について取材してきた。

 最近、強く感じているのは、かつては極めて閉鎖的、そして組織的に行われてきた詐欺が、今ではネットの書き込みなど誰でも接触できる場所から“働く人”を取り込んでいることだ。そこには、中高生などの子供も含まれている。その結果、詐欺に関わる人材が「劣化」を起こしている。

 2019年2月に江東区で発生した「アポ電」強盗殺人事件では、犯行に関わったうちの一人が、ツイッターを通じて「犯行」のアルバイトに加担していた事実も判明した。被疑者三人は詐欺などの仕事をしては飲み歩き、散財し、暴力団関係者との接点もあったとみられる。そして、ついに「ここまで劣化したか」と思わせる事件が起きた。

「いわゆるオレオレ詐欺で逮捕された少年が、池袋のキャッチから勧誘され受け子役をやったと供述したのです。このキャッチの男ものちに逮捕されました。受け子や出し子が、これほどまでに雑な方法で集められていることに驚くしかありません」

 警視庁の捜査関係者がこう話すように、池袋の繁華街を歩いていた時にキャッチされ、特殊詐欺の受け子のバイトをやるなどという、数年前ならあり得ないきっかけで詐欺グループに加わるメンバーが存在している。犯罪グループに加わるよう誘うのだから、本来はもっと慎重に人を集めていた。なぜ、繁華街でスカウトという、雑な方法をとるようになったのか。

 以前に比べて近年は、特殊詐欺に関わると検挙されやすく、また法整備とともに厳罰化がすすみ逮捕されると重罪になり、長い懲役などが待っている。そのため、もっとも逮捕されるリスクが高い受け子や出し子のなり手は不足しがちだ。そうした背景からか、これら末端要員はSNSや、ついには路上での“キャッチ”によって頭数を揃えるしか無くなってきているらしい。だが、やむなく雑な方法をとっているわけではないという、別の見方も出てきた。

 関西地方に拠点を置く指定暴力団関係者で、以前特殊詐欺に関わっていたという男性が次のように解説する。

「確かに(末端要員などの)タマ不足は否めない。捕まって暴力団関係者だとみなされれば、使用者責任で親(組長、幹部)までパクられる。事実、とある広域指定暴力団では、手下に特殊詐欺をさせるな、組織が危なくなるなどと通達まで出しているんです。以前は半グレなど、組員に近しい人間や、半グレの仲間が受け出し(※受け子と出し子)をしていましたが、リスクが高く、誰もやりたがらない。こうした今まで末端だった連中が、さらに下請けの出し子や受け子を作るべく、いい加減な人集めをしたことで “劣化”が進んだという側面は確かにある。でも、一部の連中は、これが極めてクレバーな方法とも見ている。従来より安く使えて足がつかない、完璧な方法かもしれないと」(暴力団関係者)

 極めてクレバーな方法とは、どういうことか?

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン