芸能

長谷川博己、一時は仲違いした亡き父と25万円のお宝

がんを患っていた父と別れを告げた長谷川博己

 長谷川博己(42才)の父親で、建築史家の長谷川堯(たかし)さん(享年81)が、がんで亡くなり、4月21日、全国紙に訃報記事が掲載された。

「彼は親しい人にも、明かしていなかった。2011年4月放送の『鈴木先生』(テレビ東京系)で主演した頃かな。ようやく語り始めたんです。父親の職業のことを」(芸能関係者)

 堯さんは武蔵野美術大学名誉教授でもあり、著作も多く、数々の賞を受賞。だが、長男が長谷川だということは、あまり知られていなかった。

 長谷川は3才の時に堯さんに連れられて初めて見た映画『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』に衝撃を受け、映画漬けの日々が始まった。高校時代には年に100本の映画を見たという。

 小学3年生の時には堯さんの仕事の関係で、イギリスで暮らしたこともある。

「お父さんの勤務先から研究費が出て、家族で1年間暮らすことになったそうです。長谷川さんは行きたくないと駄々をこねたそうですが、“その経験があるから物おじしない性格になった”と話しています」(長谷川の知人)

 映画少年だった長谷川は中央大学文学部に進学。大学を卒業すると一度は会社員になるものの、役者の道に進むため、わずか1年で会社を辞め文学座の門を叩く。そこから堯さんとの間に溝ができてしまったという。

「当時、お父さんは会社を辞めて役者になることを猛反対したそうです。お金がなかった長谷川さんは都内の実家に住みながら役者の稽古に励んでいたのですが、お父さんと顔を合わせるたびに言い合いになるので、次第に会っても口をきかなくなったそうです」(前出・長谷川の知人)

 やがて長谷川は、2010年のドラマ『セカンドバージン』(NHK)で、鈴木京香(50才)演じる17才年上の女性と不倫関係に陥る若手起業家役でブレークすると、続く『鈴木先生』が話題となり、人気俳優の仲間入りをする。

「俳優業が軌道に乗り始めたことで、お父さんも認めてくれたようです。実はこの頃、彼はお父さんの“お宝”を持ってテレビ出演していたんです」(前出・芸能関係者)

 その番組は、2011年5月24日に放送された『開運!なんでも鑑定団』(テレビ東京系)。長谷川は堯さんの骨董品を持って出演した。

「三代目歌川広重による浮世絵で、お父さんが自分の本の表紙に使うために、1990年頃に購入したものだと話していました。この時、“父が建築評論家なんです”と、おそらくテレビで初めて明かしたんじゃないかな。長谷川さんは10万円だと思っていましたが、評価は25万円。自宅に戻ってお父さんと喜んだそうですよ」(番組関係者)

 晩年は交流を続けてきた。

「長谷川さんは時間さえあれば実家に帰ってきていました。やはり病気が心配だったんでしょう。当初は役者を反対していたお父さんでしたが、晩年は長谷川さんの出演作も見ていたと聞きます。自慢の息子だったと思いますよ」(近隣住民)

 堯さんの葬儀は密葬だった。後日、お別れの会が開かれる。

※女性セブン2019年5月9・16日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン