芸能

十勝花子さん 病気知らずが、いきなり大腸がんステージ4に

十勝花子さん(写真は服部さん提供)

 近年なくなった著名人。訃報を聞いて驚いた方も少なくないだろう。そこに死のサインはあったのだろうか…?

 強い女性の象徴のような人だった女優の十勝花子さん(享年70・2016年逝去)も、思いがけないがんに倒れた1人だ。

 平成の“迷勝負”の1つとして残る「ミッチー・サッチー騒動」で、浅香光代(91才)の助っ人として参戦する十勝さんの姿を覚えている人も多いのではないだろうか。娘の服部令子さんは、十勝さんをこう振り返る。

「生前の母は酒もたばこもやらず、マラソンを日課にしていて健康そのもの。東京と、再婚した相手の男性が暮らす長崎の実家を行ったり来たりして、とても元気でした」

 病気知らずの十勝さんに異変が起きたのは2016年7月。70才の時だった。胃の調子が優れず、便秘もひどかったため、医師のすすめからCT造影検査を受けると、思いもよらぬ結果が出た。

「検査の直後、『ごめん、お母ちゃん病気になっちゃったみたい。病院についてきて』と連絡がありました。私は“あの十勝花子が病気になるわけがない”と高をくくっていましたが、医師からは『ステージ4の大腸がんで、もって半年』と宣告されました」

 がんの早期発見について、きくち総合診療クリニック院長の菊池大和さんはこう説明する。

「乳がんや甲状腺がんと違い、大腸がんや胃がんは進行しないと症状が出にくい。ですが、過度な便秘や、便に血が混じる、便が細いなど、何かしら症状があります。ふだんと比べながら、ちょっとしたことをチェックする習慣が大事です」

 十勝さんは健康診断を受けておらず、令子さんは「もっと積極的にかまってあげればよかった」と後悔をにじませる。抗がん剤治療は凄絶なものだった。

「ゲエゲエと吐き出して、苦し気な表情を見せました。あんなに弱々しい母の姿は見たことがなく、“もうダメなのかもしれない”と実感しました」(令子さん)

 それでも幸いだったのは、この時期に初めて母に寄り添えたことだったという。令子さんが幼い頃に十勝さんは離婚し、令子さんは父方の祖父母に引き取られていたため、母娘の時間をともにしたことはほとんどなかった。

「闘病中、母は『あんた、小さい頃にピンク・レディーのマネしていたの覚えている?』と、私の子供の頃の話を何度も繰り返しました」(令子さん)

 入院から3週間後、十勝さんは最期の日を迎える。

「苦しそうな呼吸を繰り返しながら、『ありがとう』と3回言ったのはわかりました。その後、意識がもうろうとして、静かに息を引き取りました」(令子さん)

 あまりにも短い母との時間だったが、令子さんの心には永遠に残る記憶となった。

※女性セブン2019年5月9・16日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン